SSブログ

光明禅寺の紅葉 [紅葉]

時間があったので「光明禅寺」の紅葉に様子を見に行って来ました。
苔寺の名で親しまれているように、苔で陸を、白砂で大海を表現した一滴海庭と石を配して“光”の字を書いた仏光石庭がある。紅葉としゃくなげの美しい寺で有名ですね。
2009_11160018.jpg
ここから見ると、紅葉の見頃のようです。
2009_11160090.jpg
が、門を通り抜けると、カエデの木は、枯れ木となって前庭の仏光石庭に落ち葉となってました。
前庭は15の石で光という文字を造る「仏光石庭」、後庭は苔と白砂で海と陸を表現している「一滴海之庭」だそうです。
2009_11160019.jpg
折角来たので、いろいろな角度から撮って見ました。
2009_11160027.jpg
 
2009_11160029.jpg
カエデと白砂に影、円を描いた隙間にカエデの葉がいい感じに
2009_11160033.jpg
 高い位置から前庭を
2009_11160038.jpg
瓦を使って前庭を
2009_11160041.jpg
 
2009_11160042.jpg
背景を暈して見ました。
2009_11160043.jpg
その逆です。
2009_11160048.jpg
位置を変えて撮ってみると、いろいろ違って見えますね。
2009_11160050.jpg
 
2009_11160051.jpg
 
2009_11160052.jpg
今日は、遠方からの観光客が多いようです。年配の女性の方が、ここは、京都に来たような雰囲気でいいね!と行ってました。そう言えば、そんな感じもしますね。近くに住んでいるので、そういった見方が無かったですね。しばらく前庭を眺め、出てきた方に中の後庭のことを聞いてみました。
ちょっと、見頃は早かったようです。まだ、緑の葉が多かったとの事でした。
2009_11160025.jpg
というものの、ここから中の様子が見れるのです。どうも、昔、紅葉の見頃に来たときと、かなり違っていたので迷ってました。入館料が200円なので、払って見頃じゃなかったらガッカリするしね。
2009_11160056.jpg
そとから、数枚撮って来ました。
2009_11160059.jpg
まだ、緑の葉が多いようですね。
2009_11160062.jpg
色とりどりで綺麗です。 
2009_11160063.jpg
しばらくここから撮ってると、良く来る方が、ここから覗いて、まだ、早いようだねっと言われてました。
2009_11160065.jpg
こうして見ると、色鮮やかに見える気もするのですが?
2009_11160066.jpg
岩にも緑のコケがビッシリといい雰囲気です。 
2009_11160083.jpg
 
2009_11160085.jpg
しばらくしてまた来ようと思います。
2009_11160068.jpg
縁側に座って、風景を楽しむことに・・・。
2009_11160069.jpg
ふと、思って撮って見ました。
2009_11160073.jpg
 
2009_111600733.jpg
良く見ると、右側の足が折れて修復しているようですね。 
2009_111600755.jpg
 
2009_11160077.jpg
最後は、燈籠と・・・。
2009_11160079.jpg
ここまで来たので、太宰府天満宮でお参りして行こうと行ってみる事にしました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鍋ヶ滝太宰府天満宮秋芳会菊花展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。