SSブログ

竈門神社の紅葉 [紅葉]

今年の紅葉も、何だか?アッ!というまに過ぎてしまった。毎年なんですが、紅葉の見頃に訪れるのは難しいですね。
最後に「光明禅寺」、「大興善寺」の紅葉でも見納めに行こうと迷ったが、人が少ない場所へと「竈門神社」へちょっこっと寄ってみました。本当は、大興善寺の紅葉を見に行きたかったのですよね。2日前のRKBのテレビで、今年の大興善寺の紅葉は、見事な紅葉だと言ってました。が、昨日、雨が降ったので、どうかな?っと、行きかけましたが・・・。
竈門神社は、宝満山麓にある神社、その宝満山は、登山される方々で平日でもたくさんの方々が各県から訪れるほどの人気で、休日になると、早朝から駐車場は満車状態です。
神社の駐車場は、有料なのですが、殆どの方々は無断で駐車しているようです。本来は、参拝される方の駐車場なのでしょうが、登山される方も長時間止められているようで、中々、この駐車場は空かない状態です。

2010_112400066.jpg
竈門神社の鳥居です。
今日は、真っ青な青空で遠くまで見渡せるほど、
スッキリした登山日和だったようです。
こんな日は、夜景撮影に行きたいですね。
2010_11240009.jpg
この時間帯太陽の位置が竈門神社に向って射し込んでいたので、
赤く染まったカエデの葉は真っ黒でした。
こんな時は、裏側から撮影すると綺麗ですね。
2010_11240010.jpg
みなさんは、竈門神社へ向って撮られてました。
紅葉は綺麗ですが、その方角から撮ると
折角の紅葉が・・・(^。^;)。
2010_11240011.jpg
一眼カメラを持っている方が撮られていると、
その内、1人・2人と近寄って来て、
わぁー!綺麗ねぇーって言われます。
女性の方って、男性と違って、
声の表現が美しいですね。
綺麗に撮れましたか?
本当は、撮っている姿を撮るつもりだったんだけど。
2010_11240014.jpg
カエデの葉も綺麗でした。
2010_11240014.jpg
カエデの葉をアップで。
葉の小さな模様を撮ってみようと・・・。
マクロレンズが欲しいです。
2010_11240015.jpg
林の中はグラデーション一色で、
太陽の日差しで、更に綺麗です。
2010_11240016.jpg
紅葉は、所々でしたが、
日差しがあったせいもあって、本当に綺麗でした。
2010_11240019.jpg
階段を下りて行く年配の小父さん
後姿の雰囲気が良くて、
最後の一歩の瞬間を撮ってみました。
2010_11240022.jpg
小母さんも、ぶれない様に両手でカメラを構え、
一生懸命撮られてました。
その姿が、ちょっと危なっかしくて、
この後、カメラを落としそうになり、
ヒヤッとする瞬間も(^。^;)。
2010_11240026.jpg
昨年、訪れた時に、一番綺麗だった場所です。
左側には、鹿さんが居ます。
落葉がギッシリと・・・まるで絨毯を敷き詰めたようで、
階段と奥の建物もいい感じに雰囲気を出してました。
2010_11240029.jpg
天気が本当に良かったので、
森林の中も、強い日差しで、
色付いて綺麗でした。
2010_11240027.jpg
その内、人がたくさん来てしまい、
記念撮影に中へ入っていく方も。
ここは、おすすめです。
2010_11240031.jpg
青い空に、色鮮やかなグラデーション。
素晴らしい!。
2010_11240034.jpg
晴れていると、こんなに鮮やかに。
美しいです。
2010_11240038.jpg
コケの生える岩、水面に写り込む、
青い空と木々に落葉は綺麗でした。
が、奥にパイプが・・・。なんてことを!
2010_11240039.jpg
今度は、パイプが入らないように、
立ち位置を変えて。
ちょっと、薄暗かったので、
ISO100ではぶれてしまいます。
三脚を持って来ていれば・・・。
2010_11240042.jpg
カップルの後姿が良かったので・・・。
一枚パシャッ♪。
2010_11240043.jpg
ここも、結構綺麗だったのですが、
ちょっと、黒く、しかも左から光が。
帰ってから気付きました。
2010_11240046.jpg
階段を上がり境内へ。
境内の右側に、真っ赤なカエデに日が差し
綺麗でした。
2010_11240047.jpg
境内は所々に紅葉になってますが、
全体的に色付かないみたいです。
2010_11240048.jpg
ちょっと、変えて。
2010_11240051.jpg
今日も、たくさんの参拝客で、
振るわってました。
2010_11240052.jpg
青い空が枝の隙間から・・・綺麗♪。
2010_11240054.jpg
ちょっと、黒い枝を入れて見ました。
2010_11240055.jpg
狛犬を入れて、赤いカエデを。
日差しが強かった。
境内の紅葉は、余りパッとしませんでした。
2010_11240056.jpg
階段を下っていると、周辺は暗かったのですが、
奥まった場所がこんなに鮮やかに♪。
2010_11240059.jpg
社を入れて撮ってみました。
2010_11240061.jpg
う~ん、今一かな?。
2010_11240069.jpg
再び戻って来ると、薄暗く
太陽の位置が変わり、日差しの位置が変わると、
雰囲気が変わりますね。
この時期は、本当に変わりが早いです。
2010_11240071.jpg
日差しが目の位置に、赤いカエデも黒っぽく
階段を上がってくる姿を入れて見ました。
2010_11240073.jpg
見納めの紅葉を見に来て良かったです。
今日は、天気も良くて本当に綺麗でした。
2010_11240076.jpg
今年も、あまり紅葉を見に行くことが出来なかったです。
いつも、来年こそは?と思ってるんだけど^^。
2010_11240002.jpg
この日の夕焼けです。
もちょっと早く車が・・・。
2010_11240005.jpg
空港へ降りてくるジャンボを待ったが。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

君子蘭

いつも綺麗な写真を見て聞きたいと思ってたこと
どうやったら上手く撮れるのですか
フィルターを使ってるんですよね

こんな漠然とした聞き方は困るでしょうね
分かってるから今まで聞けなかったのです

このコメントは削除してくださいね

by 君子蘭 (2010-11-28 10:12) 

まぁちゃん

こんにちは^^。
竈門神社の紅葉を見ていただき、ありがとうございます。
君子欄のHPは、週に何度と除かせていただいてましたが、一時、更新がなされない状態が続き・・・どうしたんだろう?っと思ってました。元気そうでなによりです^^。

久しぶりに、コメントを書き込もうと思いましたが、キツイ言葉で書かれていたので、コメントは控えてました。
が、今、見るとコメントが変わってますね。

ご質問のどうやったら上手く撮れるのですか?ですが、
う~ん、コメントから察すると、色鮮やか差ですか?。
私の場合、自己流になのですが、現地で撮影されている方(三脚を見て)に声を掛け、どんな風に撮られているか?を、見せていただいたり、撮った写真を見てもらったりして、正直なコメントを貰ったりしています。
今は、ネットもあるので、上手い方のネットにしばらくコメントをし、その内、親身になった頃を見計らって、私が撮った写真を投稿して、コメントをいただいています。
時には、きつい言葉が返ってきますが、それは、ありがたい言葉と思ってます。正直なコメントって、中々、言えない所もあって、難しいでよね。

私も下手な方なのですが、折角、撮りに行ってるんだから、なるべく上手く撮りたいと思っています。
が、人に教えるほどでもないと思っています。
ただ、参考になるんじゃないかと思うことを書いて見ますね。

撮影時間帯は朝方か夕方近くが一番適していると、教わりました。天候・季節にも左右されると思いますが。
その次には、同じ場所へ何度も訪れています。まぁー下見のようなものですね。太陽がどの位置にあるか?。
私が思うには、光をどのように取り込むかで、写真の移り方が変わると思っています。以前、カメラマンの方から、私の後ろに着いて来なさいっと、言われたことがあります。
一枚の写真を撮るのに、いろいろな方角・位置を変えながら、見て回れてました。ほんのちょっと違う方角・位置などで、写り方が変わってしまいます。
竈門神社の紅葉の一枚目の写真は、順光で撮って空が鮮やかに写っていますが、日差しが強いので、赤く染まったカエデは真っ黒になってますね。露出オーバー気味になっています。
ただ、私は、空を真っ青に撮りたかったので。
後は、いろいろな方が撮られている写真を見るのが一番ですね。場所が分かれば、いつ頃撮られているのか?撮られた時間帯などを参考にして、撮るのもいいと思います。

ちょっと長々となってしまいました。文章での説明は難しいですね。



by まぁちゃん (2010-11-28 15:28) 

GIKEI


いつも写真を拝見させて頂き堪能しています。
私と感性が、似ている様です。
撮影場所、被写体も近いものがあります。

私のblogは、以下の URLですので、是非ともコメントをメールでお願いしたいと思います。

http://turedurephot.blogspot.com

from 昔、仕事を一緒にさせて頂いた者です。

by GIKEI (2010-11-30 23:21) 

まぁちゃん

GIKEIさん、こんばんは^^。

ブログへ遊びにきていただき、また、コメントありがとうございます。
私と感性が似てる(・_・")?。写真は感性が大事ですよね。
是非、お伺いしたいと思います。
by まぁちゃん (2010-12-01 02:08) 

SORI

まぁちゃんさん こんばんは
素晴らしい紅葉の景色ですね。思わずトラックバックさせていただきました。
by SORI (2012-01-15 20:05) 

まぁちゃん

いつもコメントをありがとうございます。

竈門神社の紅葉は、中々、天気に恵まれず、やっと、綺麗な紅葉を撮れたと思っています。
紅葉って、訪れる時期が難しく、また、写真に撮るのも苦手な種になってて、いつも、失敗しています。

竈門神社の紅葉の時期は、見物客や参拝者で振ぎあっています。
by まぁちゃん (2012-01-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

長崎鼻展望台本吉山 清水寺の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。