SSブログ

四王寺山からの日の出 [朝日]

今年は、天気が良ければ、宝満山の山頂から初日の出を拝みに登山する計画でした。
山頂付近には、キャンプ場もあるので、寝袋、コンロなどを準備してましたが、残念ながら悪天候で諦めました。元旦、早々宝満山は、真っ白な[雪]雪化粧をしてました。

2011_01080137.jpg
観世音寺から見た、標高829.6mの宝満山です。
 
今年は、この山頂から初日の出を見る予定でした。
 
が、残念ながら悪天候で諦めました。
 
元旦から悪天候の毎日で、
 
やっと、青空になったので、
 
四王寺山からの[晴れ]朝日を見に行ってきました。
 
麓から山頂を見ると、雪が積もってなかったので、大丈夫かな?っと、大宰府天満宮方面から、いつものように上がって行くと、岩屋城跡を過ぎた辺りから、雪がちらほらと・・・。
引き返そうかと迷いながら、進んでいくと路面が真っ白になり、タイヤが滑り[あせあせ(飛び散る汗)]だしてしまった。
やっぱり、山頂付近は雪が残ってました。路面は、車で踏みつけられ、当然凍ってました。片側2斜線の狭い坂道の途中で、Uターンも出来ず仕方が無く、ギアを1速に入れ、何とか山頂の駐車場まで着くことが出来ました。
以前は、車がFR車だったので、登ることが出来なかったのですが、数年前、車を買え変えてから、現在の車はFF車になった。FF車はある程度、雪道走行が出来るのでいいですね。

駐車場も、雪が積もり、コチンコチンに凍った状態でした。気温も-2度で風が無い分、寒く感じなかったのですが、数分経つと急激に寒くなってきた。しばらくは、我慢できたのですが、手足が痺れ始め、仕方なく一度車に戻って温まり、今度は、厚着をし、帽子、手袋、マフラーで完全装備。
DVC00028.jpg
今年初の雪でした。
 
着いた頃は、辺りが暗闇で、
 
こんなに積もっているとは思ってませんでした。
 
↑この2枚は、携帯で撮ったものです。↓
 
最近の携帯も綺麗に撮れますね。
 
ちょっとしたものを撮るには手軽でいいですね^^。
 
DVC00026.jpg
足跡がたくさん残ってました。
 
後で聞いたことなんですが、
 
登山されている方も多かったそうです。
 
2011_01080001.jpg
空が明るくなり、真っ青な空へ・・・。
 
山の地平線も赤く染まり、本当に綺麗な朝でした。
 
2011_01080007.jpg
こんな感じに雪が積もってました。
 
2011_01080016.jpg
7時を過ぎた頃から、空が赤く染まり、
 
急激に寒くなってきました。
 
手足が痺れだし、一時車に戻って少し温まり、
 
今度は、帽子、手袋、マフラーで
 
寒さ対策をし再度。
2011_01080017.jpg
しばらくしていると、空がだんだんと霞んで来た。
 
日の出の時間までは、もって欲しいと思い。
 
2011_01080019.jpg
また、寒くなってきた。
 
自然に、ガタガタと震え始め寒くなってきました。
 
2011_01080020.jpg
今日は、厚い雲海も出てました。
 
空が明るくなり真っ赤に。
 
2011_01080029.jpg
今年、私が見る、ちょっと遅い初日の出です。
 
この時期は、大根地山(652m)から朝日が昇ります。
 
2011_01080033.jpg
いつ見ても、綺麗ですねぇー^^。
 
2011_01080039.jpg
今日は、一段と真っ赤な太陽でした。
 
2011_01080040.jpg
心配していた雲でしたが、邪魔されなく
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
2011_01080053.jpg
ギリギリ何とか綺麗な、
 
今年、初の日の出を見ることが出来ました^^。
 
2011_01080058.jpg
その内、雲にかかり・・・。
 
ちょっと、タイミングが違ったらと思うとラッキーでした。
 
2011_01080082.jpg
宝満山も雪化粧で、朝日を浴びて綺麗でした。
 
2011_01080083.jpg
山頂にたっている社も、ここから双眼鏡で見えます。
 
2011_01080086.jpg
先ほど、雲海が発生している場所も、
 
朝日を浴びて、キラキラと輝いて綺麗でした。
 
2011_01080096.jpg
しばらく、この風景を
 
2011_01080101.jpg
風が少し吹いて来たようで、
 
雲の形が変化して、その様子は自然のアートですね。
 
2011_01080111.jpg
タイミングあって鉄塔の点滅も^^。
 
2011_01080128.jpg
寒かったのですが、
 
たまには、こんな朝を迎えるのもいいですね。
 
2011_01080117.jpg
チェーンがあれば、阿蘇や九重方面の雪景色も
 
撮りに出かけたいのですが・・・。
 
チェーンを買うかぁーーー。
 
ってね^^。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

hiro

まぁちゃん、何時も素晴らしい画像のお届け有り難う御座います。
何時も感動させて頂き有り難う御座います。
ブログも何時も楽しみに拝見させて頂いています。
此からも宜しくお願い致します。
by hiro (2011-01-10 09:30) 

まぁちゃん

hiroさん、コメントありがとうございます。
掲示板も、しばらくは継続されることで、良かったです^^。
みなさんが集う場所として、閉鎖されてしまうには、惜しい掲示板だと思ってます。
目の調子も良くならないようですが、無理をなさらず、安静にしてくださいね。

こちらは、まったく天候が良くならず、出かけても雨が降っているために、中々、写真を写すことが出来ません。
早く、天気が良くなって欲しいです。

by まぁちゃん (2011-01-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。