SSブログ

昭和の森から難所ヶ滝へ [登山・ハイキング]

今年の福岡は、ちょー寒く雪も積もったり、朝方は氷点下だったりと、本当に寒い冬です。
昨年、凍結する難所ヶ滝も、今年は、素晴らしく凍結しているんではと見に行ってきました。
昭和の森から難所ヶ滝までの登山道も積雪でした。どれ位の積雪か紹介します。一部紹介します。
積雪でない林道は省きます。
昨年の難所ヶ滝までの登山道です。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11

2011_01190070.jpg
昭和の森の駐車場も雪が残っていました。
2011_011900733.jpg
昭和の森の案内図
2011_01190075.jpg
公園内に雪だるまが^^。
子供の頃は良く作ってましたね。
おとうさん、おかあさん、子どもかな(^^_)ルン♪。
2011_01190067.jpg
途中、右側に草ヶ谷があります。
ここから見る景色が水面に写りこむ
景色も素晴らしくて大好きです。
2011_01190068.jpg
山頂付近は、雪が舞っているようですね。
途中の林道は省きます。
2011_01190060.jpg
木にもどっさり雪が積もってました。
2011_01190057-99c8a.jpg
しばらく進むとこんな感じに雪が。
踏み固められ凍ってました。
注意して歩かないと滑ります。
2011_01190055-ddb09.jpg
登山道は、こんなに積雪になっています。
が、まだ、雪が固まってない状態だったので、
アイゼンなしでも何とか進むことができます。
2011_01190051-8de38.jpg
みなさん、安全のために、
やはり、アイゼンを装着していました。
踏む固められた以外の場所へ、
入り込むと、ずぼっと雪にめり込んでしまうほど、
積もってました。
深いところでは50cm以上です。
 
途中、一緒に登ることになった小父さんが、
私がアイゼン付けてないので、
ここは、滑るからと回り道を進められ、
そこへ、入り込んだら、あっという間に
股下までめり込んでビックリ!しました。
2011_01190049.jpg
こんなに雪が積もっていました。
この辺は、沢なので岩がゴロゴロしている場所です。
2011_01190044.jpg
年配の方々が多いようで、
この積雪の登山は応えてましたね。
アイゼンも慣れてないようでした。
 
まだ、これくらいの積雪だと
アイゼンはかえって歩きにくいと思います。
2011_01190037-f7ea5.jpg
雪質も柔らかく、凍っていないので
アイゼン無しでも大丈夫だと思います。
2011_01190036-fa621.jpg
昨年は、岩はゴロゴロした登山道で、
かなり疲れましたが、
積雪の方が私はラクで登りやすかったですね。
昔は、良く雪が積もり、雪道を歩いて学校へ
登校していましたね。
その頃は、アイゼンなんか直ぐに手に入らなかったので、
藁で編んだ荒縄を靴に巻いていましたね。
それに、当時は九州でもスキーが盛んな時期があって、
スキーへも行ってたせいか、積雪の歩き方など
講習を受けた経験もありますね。
2011_01190035.jpg
それにしても、こんなに積もった雪は、
蔵王山へスキー行った以来でした。
本当に、真っ白で綺麗ですね。
2011_01190030-ede72.jpg
木にもたくさんの雪が^^。
2011_01190026-88c4c.jpg
難所ヶ滝から下り方面は、
かなり急勾配です。
雪道に慣れていない方は、
結構、苦戦してましたね。
2011_01190018-aec45.jpg
一部を紹介しました。
難所ヶ滝へ行かれる方は、
これを参考にしてください。 
2011_01190015-77ee9.jpg
難所ヶ滝、直ぐの勾配です。
ここも、雪が積もってたせいか
昨年より、登りやすかったです。
去年は、岩場が凍っていたので
ロープを伝って登りました。
難所ヶ滝も、今年は、足元が
凍っていないかったので、
移動も難なくできました。
 
積雪だったせいもあって、
下りも楽で、1時間もかからなく
下ることができました。
去年は、岩場だったので、
去年の方が足が痛く大変でした。
 
積雪に慣れていない方は、
アイゼンを必ず装備してください。
私の場合は、雪上の歩き方の講習や、
スキー場へ行ったりしていたので、
ある程度は、アイゼン無しでも大丈夫でした。
 
 
 
 
難所ヶ滝(氷結)へつづく…。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。