SSブログ

三郡山から宝満山へ [登山・ハイキング]

三郡山から宝満山まで約3.1kmだったと思います。1時間ちょっとあれば着くかな?
登山道の写真は、前回撮ったので省きます。
2011_03130191.jpg
宝満山へ向かっていると、
やっぱり、ここが一番好きです。
登山者がいたので数枚^^。
2011_03130194.jpg
真冬だったので、縦走路も
違った感じでした。
2011_03130197.jpg
長崎鼻へも寄ってみました。
こんな場所だったのですね。
2011_03130196.jpg
そこから見渡す、三郡山のレーダードームです。
途中、縦走路をマラソンしている方がいました。
ちょっと、ビックリしました。
途中、小父さんと会って、
これから、三郡山へ向かうんですか?と
聞くと、米の山まで行って見ようかと、
言われ、えっ!っと思い、
ここからだと、約8kmはありますよ。
ビックリされてました。
宝満山は人が多いですか?っと聞くと、
昼食時は多かったけど、
今は、少なくなったよ!と教えてもらった。
2011_03130056.jpg
宝満山へ着くなり、
いつもの場所から数枚。
2011_03130057.jpg
何の変化も無いので
2011_03130058.jpg
数枚撮ってると、何だか見覚えのある男性が
カップめんを食べてました。
その方も、ジェットボイルを持たれてたので、
声を掛けてみると、
やっぱり、前回、宝満山へ登ってきた時に、
知り合った方でした。
2011_03130059.jpg
日曜日の宝満山は、もっと人が多いと思ってましたが、
予想に反して、少なかったです。
2011_03130060.jpg
福岡市方面です。
山頂もこんな感じで、人が居ません。
2011_03130061.jpg
キャンプ場も人が少ないです。
2011_03130063.jpg
しばらく、話し込み、
今年の真冬に九重連山へ行かれたそうで、
霧氷が綺麗だったそうです。
その方のHPです。
最近、また、更新するようになったようです。
会話していると、?法螺貝が聞こえてきました。
下を除くと、山伏姿の修行僧数人の姿が見えます。
絵になるから撮ったほうがいいよっと
誘われ、慌てて鎖場を下ってみると、
山伏姿の修行僧が山頂に向かってました。
早く撮ったらいいよ!ちょーど岩場辺りでした。
2011_03130064.jpg
慌てて、カメラの設定をするのを忘れ、
ボケボケでした。
2011_031300666.jpg
後を追いながら写真を撮りました。
2011_03130070.jpg
法螺貝を吹いています。
2011_03130072.jpg
ちょっと、上手く撮れませんでした。
2011_03130075.jpg
次から次へと登って行く山伏姿の修行僧
でも、よく見ると普通のリュックでした^^。
何処かのサイトで「宝満山入峰」を見たことがあります。
実際に見ることができるなんて、ラッキー!でした。
2011_03130076.jpg
ここから登れば良かったのですが、
慌てていたせいか、鎖場へ戻ってしまいましたf(^^;)。
2011_03130079.jpg
頂上の竃戸神社上宮では、
行事が始まっていました。
2011_03130081.jpg
気づけば、夢中で撮ってました。
撮っていいものか?迷惑だろうなぁー。
とも、思いながら、やっぱり撮ってしまいました。
2011_031300822.jpg
こちらは逆行だったので、位置を考えながら
2011_03130084.jpg
ちょっと、感動してしまいました。
女性の方もいます。
何でも3日間かけて英彦山から宝満山への入峰修行だそうです。
2011_03130087.jpg
勤行?法要と言うのでしょうか?
ちょっと、勉強不足で分かりません。
2011_03130090.jpg
何だか、悪いことをしているような気持ちで
撮ってしまいました。
2011_0313009111.jpg
ちょっと、強面の…でも、修行僧の中では一番貫禄があります。
2011_03130092.jpg
 
2011_031300933.jpg
 
2011_031300955.jpg
 
2011_031300999.jpg
あっという間に終わりました。
この後、昼食?をとられてました。
2011_03130200.jpg
一人の修行僧が何かを見つめてました。
2011_03130201.jpg
近寄りづらい雰囲気が漂ってました。
今日は、本当にいい一日になりました。
 
最後に、携帯で撮られた九重連山の風景を
見せてもらいました。
来年は、チェーンを買って、真冬の九重連山へ
・・・行って見ようと思いました。
日も傾き、そろそろ下山(15時10分)しないと。
じゃーまた、会いましょうと別れ、
ウサギ道を下って昭和の森へ着きました。
2011_03130207.jpg
既に私の車だけでした。
今日も、結局8時に登って、16時に下山の8時間でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三郡山頂からの風景節約生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。