SSブログ

四王寺山の桜 [桜]

宇美町から、ちょっと、四王寺山岩屋城跡の桜を見に、遠回りで寄って見ました。
が、桜は期待できないと思いながら、宇美町から行くと、結構狭い坂道を上がって行き、途中には史跡の址や県民の森もあります。ここ何年間、史跡址も綺麗に整備され始めました。
また、四王寺山は登山者も多く、平日でも登山を楽しむ方々を見うけます。特に、主婦の方が家事の合間に、数人で来られるようです。

四王寺山からの日の出
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09

四王寺山からの朝日
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12

2011_04200002.jpg
四王寺山の駐車場です。
 
今日は、平日だったのですが満車状態でした。
 
桜の見頃は過ぎてましたが、
 
まだまだ、楽しむことができました。
 
2011_04200003.jpg
ここからの眺めは、左側に宝満山が聳え、
 
眼下には、太宰府天満宮や九州国立博物館など
 
見渡すことができます。
 
良く、ここへ、朝日や朝霧を撮りに来ています。
 
また、住民の方も、麓からジョギングで上って来られます。
 
2011_042000033.jpg
晴れて澄んでいれば”宮地岳”の奥に
 
大分の”久住山”を望むこともできるようです。
 
2011_04200004.jpg
まだ、綺麗な花びらがついてました。
 
2011_042000055.jpg
ピクニック気分で来られている家族や、
 
さっきまで、桜の木下でシートを広げたカップルもいました。
 
今日は、天気がいいので、お弁当が美味しいでしょうね。
 
2011_04200006.jpg
足元がズルッ!っと滑り、えっ!
 
地面がコンクリートのような物に変わってました。
 
1月に訪れた時は、こんな風になってなかったのに、
 
滑りやすくなって、ちょっと危険です。
 
何故?こんな風にされたのでしょうか?
 
ちょっと、雰囲気が損ない、ガッカリです。
 
2011_04200007.jpg
空は、真っ青で清々しいです。
 
ここから、数分車で下ると”岩屋城跡”があります。
 
ここは、桜めぐりで来ようと思っていたのですが、
 
中々、暇ができなくタイミングを逃してしまいました。
 
道路から岩屋城跡へ登る手前で、
 
3人の登山者、主婦の方とお会いし、
 
会話の中で、桜の木が伐採されたと言われてました。
 
えっ!と思い、一応桜を見に行くと言うと、
 
そうね、桜を見に行って見ましょう!っと
 
後から登られて、上でコーヒーを飲みながら休憩されてました。
 
2011_04200010.jpg
岩屋山 281m

 
2011_04200012.jpg
まだまだ、花がたくさんついてました。
 
2011_04200013.jpg
桜は、何処で見ても綺麗ですね。
 
2011_04200014.jpg
ここも、見頃の時期は、お花見の方で、
 
いっぱいになります。
 
静かな場所で、眺めも素晴らしいので、
 
お勧めに場所です。
 
テーブルも幾つかあるので、登山者もここで、休憩されます。
 
2011_04200015.jpg
真っ青な青空には桜が似合いますね^^。
 
2011_04200016.jpg
2011_04200018.jpg
今年、最後の桜でした。
 
2011_04200019.jpg
最近、宝満山へ登っていないなぁー。
 
そう言えば、母が登ってみたいと言ってた。
 
2011_04200020.jpg
ここからの眺めも綺麗です。
 
今日は、霞んでいるので”久住山”は見えませんね。
 
2011_04200022.jpg
2011_04200021.jpg
青い屋根は”九州国立博物館”です。
 
この施設ができてから、土日は、凄い渋滞になってしまい、
 
多くの観光客で振るわってます。
 
写真を撮っていると、小母さんたちが、
 
天満宮の観覧車で事故があったらしく、
 
子どもが観覧車から落ちたそうです。
 
何でも、子ども達で乗ってたそうで、
 
係員が同伴を求めなかったのがいけないような?
 
その前に、親のしつけも悪いんじゃない。
 
そんな事を言われてました。
 
2011_042000233.jpg
反対からは、都府楼跡も見えます。
 
ここは、前から気になっていた、場所をアップで。
 
池があって、その周りには数本の桜に木があるんですよね。
 
いつか行って見ようと思ってますが、中々、行動しません。
 
2011_04200024.jpg
そう言えばここからの視界がよくなったような感じで、
 
桜の木が数本伐採されてました。
 
残念なことです。何故?伐採されたのでしょうかね?
 
2011_04200028.jpg
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鴻臚館跡展示館KBCサクラサイト2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。