SSブログ

花菖蒲 [お花]

九州地方も、梅雨に入り、日々天候が変わりやすい時期になりました。
この時期になるとアジサイや花菖蒲が咲き、綺麗ですね^^。
昨日、ちょっと、お寺の花菖蒲を見て来ましたが、まだ、先初めで蕾が多かったです。
今年は、ちょっと”太宰府天満宮”の境内の池の菖蒲(約40種類3万本)を見に行ってみようと思ってます。
天満宮の菖蒲は朝から行った事があるのですが、夜のライトアップは、行ったことがありません。
日没からライトアップされるのを知ってから、行って見たいと思ってました。この池には、一羽のサギがいます。が、現在は?。

2011_060600055.jpg
お寺の裏に小さな池に咲く、花菖蒲です。
2011_06060014.jpg
今日は、数人のカメラマン風の方が来てました。
2011_060600099.jpg
この池の周辺にも、綺麗なアジサイが咲きますが、
まだまだ、先のようでした。
 
天満宮の夜間照明
5月下旬~6月中旬
今年は、6月10日(金)~12日(日)の3日間で、21時までだそうです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

gikei

何時もながら、美しい写真を楽しまさせて頂きありがとうござます。
秋は、光明寺の庭が好きです。
昭和の作庭家、重森三玲さんの設計です。

最近、写真がスランプです。
by gikei (2011-06-14 00:38) 

まぁちゃん

こんばんはヽ(^o^)丿。

いつも、お越しいただきありがとうございます。
この季節、雨が多く中々、写真を撮る機会も無く、ぶらぶらすることが多いですね。

写真を撮っていると、たまにスランプになる時がありますね。
私も良くありますね。何を撮っても、イメージした物とはかけ離れ、写真を見るたび更に落ち込みます。そんな時は、一時カメラを持たないようにし、
フラッと、お寺や静かな山頂へ出かけます.。o○。
その場所で、ボーっと何も考えず、景色を眺めるます。そんな、日々が続くこともありますね。
その内、撮りたい物が見つかり、スランプから抜け出す?いつもの様に…です。
写真は、奥が深いから、難しいですね。
by まぁちゃん (2011-06-14 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。