SSブログ

ヤマセミ雛の巣立ち日 [ヤマセミ]

在庫より。

解禁が終わったのかな?

交尾の時期が過ぎ、雌の姿が見れなくなり、

雄が巣へと運ぶ姿を毎日観察してきました。

そろそろ、雛ちゃんたちが出てきてもいい時期なのに、

なかなか姿を現せない毎日でした。

明日はきっと姿を現してくれると(o(^ー^)o)ワクワクしてた気持ちも、

だんだんと薄れ、不眠不足もあって疲れてきたある日。

いつもの場所で観察していると、

雄がいつもの止まり木に飛んで来ました。

変だなぁー。

いつもだったら雌さんが現れる時間帯です。

この日は、周囲の雰囲気がちょと変だなぁ~、

様子がおかしいと思いながら雄を撮ってると、

どうも、この周辺を監視しに来たかのように見え、

しばらく雄の様子を観察してると、上流へと飛んで行きました。

もしかしたら、既に巣から出て別な場所に居るんじゃないかと思い、

急いで、別のポイントへ移動しました。

そこには、2羽のヤマセミの姿が!


※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。
IMG_0928_2.JPG
和名:ヤマセミ(山翡翠)
英名:Crested Kingfisher
学名:Megaceryle lugubris
全長:38cm ハトほどの大きさ
ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥類の1種である。

いつもの観察場所で、

ヤマセミさんの雛ちゃんの状況を確認してると、

いつもの時間より、やや遅れて雄の姿が!

何か?

↑の写真私に話しかけてるような姿に見えました。

雛ちゃん、もう巣立ってるよぉ~!
(勝手な想像ですので・・・)

この時点では、分からなかった!
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。