SSブログ

菊池渓谷の紅葉 [紅葉]

熊本県菊池市にある菊池渓谷は、各県からたくさんのカメラマンが四季折々の渓谷の写真を撮られに来ますね。
特に早朝の朝霧・光芒などが渓谷内を美しく感動させてくれますね。まだ、私は、そんな光景と出会うことができていません。これも、運でしょうか?。
前回に続き、昼頃になると曇っていた空も太陽が覗かせ、渓谷に差し込みだしました。
菊池渓谷の見所は、
掛幕の滝、黎明の滝、紅葉ヶ瀬下滝、紅葉ヶ瀬、天狗滝・竜ヶ淵、四十三万の滝、広河原ですね。

2009_111500100.jpg
紅葉ヶ瀬下滝付近です。まだ、この時間帯は、人が少なくのんびりと写すことができました。
2009_111500400.jpg
水面に赤い橋が薄っすらと映りこんでますね。ここから見る光景も綺麗でした。
2009_111500466.jpg
渓谷内に日が差すと、本当にキラキラとして綺麗です。
2009_111500522.jpg
落ち葉も赤い絨毯を敷き詰めたように綺麗です。所々に日が差し更に映えますね。
2009_111500555.jpg
日が差すと、また一段と違った光景です。
2009_111500611.jpg
 
2009_111500644.jpg
この辺りは、紅葉の見所です。見頃を過ぎても、この様に落ち葉がいっぱいで、まるで赤絨毯のようです。
2009_111500811.jpg
大きな岩が幾つも重なり合い、緑のコケも美しいです。
2009_111501222.jpg
この日は、水量も多く、水飛沫がいい雰囲気を出してくれていました。
2009_111501655.jpg
四十三万の滝です。この辺りから、人が多くなります。記念撮影をされる方や、座って眺める方もいろいろ感じるものも違うのでしょうね。
2009_111501677.jpg
 
2009_111502022.jpg
岩肌に小さな沢が・・・何となく雰囲気が良かったので一枚。
2009_111502300.jpg
幾つもの小さな沢の滝が連なってました。その周りには赤い落ち葉で、更に、雰囲気があって綺麗ですね。
2009_111502333.jpg
 
2009_111502422.jpg
小さな滝ですが、水の活きよいがいい感じでした。
2009_111502844.jpg
横一列に、小さな滝が幾つもあります。光が差すのを待ってましたが駄目でした。
2009_111503022.jpg
渓谷には、こんな滝が幾つもあります。
2009_111503088.jpg
 
2009_111503166.jpg
この辺一帯は、本当に綺麗な場所ばかりで、何処をどんな風に撮ろうかと迷いました。
2009_111503167.jpg
真っ赤な落ち葉に、緑のコケの調和がいい感じです。
2009_111503177.jpg
 
2009_111503244.jpg
水の流れも勢いがいいですね。
2009_11150330.jpg
水飛沫が上がっていたので、タイミングを見ながら、何度もシャッターを切り、何とか分かるくらいに撮れたので良かったです。
2009_11150332.jpg
 
2009_111503444.jpg
太陽の日差しで、キラキラと光ってました。空も青空が覗きだし、水の色も青色に変化し綺麗です。
2009_111503455.jpg
 
2009_111503466.jpg
 
2009_111503544.jpg
小さな崖のような場所に、落ち葉がギッシリ。小さな沢が滝のようで綺麗でした。
2009_111503655.jpg
白い糸のようでとても素晴らしい光景でした。
2009_1115036555.jpg
幾つもの岩肌に流れる水の模様は綺麗ですね。
2009_111503766.jpg
今日は、朝からポツポツと雨が降ってましたが、昼頃になると、少し日が差し込み出したので良かったです。来年は、やはり見頃の紅葉を見に来て見たいですね。
この後、中央駐車場から更に数キロ行った、裏渓谷?へ行きましたが、もう枯れ木になっていました。この一帯も、真っ赤なカエデのはで素晴らしい場所です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

竈門神社の紅葉宝満山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。