SSブログ

ライトアップinまほろばの里 2009年 [お寺・神社など]

 毎年恒例の観世音寺・戒壇院のライトアップinまほろばの里へ来てみました。かなり強風が吹いて寒かったのですが、暗闇に照らされる姿は昼間と違って幻想的な世界に包まれてました。
夕方過ぎに着いたのですが、既に駐車場は満車状態で、かなりの参拝客にカメラマン風の方々が、たくさい撮影されていました。夜間撮影では、人の行き来が多いと、どうしても入ってしまうので、シャッタースピードの速度が難しいくて苦手です。

観世音寺は、日本最古の梵鐘をもつお寺でも有名ですね。でも、太宰府天満宮へ向かう人が多いので、ここはかなり穴場だと思います。21時頃になると、除夜の鐘を突こうと並ぶ人の列が徐々に多くなってました。
観世音寺の「梵鐘(国宝)」の音を聞きながら新年を迎えますが、観世音寺・戒壇院の鐘の音が合唱のようになり響くのが何ともいえない一時です。
昔、学生の頃は、良く天満宮で年を迎えていたり、里帰りした時には、おじいちゃんや親戚の方と除夜の鐘突きへ出かけていましたね。懐かしい想い出です。仕事をし始めてからは、家でのんびりとお酒とおでんを食べながら迎える様になってしまいました。年に一度の事なので、来年も来ようと思います。
私の別のHPです。
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/kanze_onji6.htm
20091231.jpg

ライトアップinまほろばの里
 
開催期間 2009年12月30日(水)~12月31日(木)
開催時間 (12月30日)17:00頃~22:00、(12月31日)17:00頃~元旦夜明けまで 
2009_12300001.jpg
観世音寺参道入口の寺標?とライトアップinまほろばの里
 
2009_12300004.jpg
観世音寺の参道のライトアップの様子です。
 
2009_12300006.jpg
 
2009_12300009.jpg
 
2009_12300012.jpg
 
2009_12300018.jpg
 
2009_123000200.jpg
 
2009_12300021.jpg
 
2009_123000233.jpg
 
2009_12300031.jpg
 
2009_12300032.jpg
 
2009_12300037.jpg
ライトアップされた観世音寺の講堂(本堂)です。
 
2009_12300043.jpg
 
2009_123000477.jpg
日本最古の梵鐘(国宝)です。
 
大晦日に除夜の鐘を突くことができます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2009年2010年 謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。