SSブログ

宮地嶽神社の〝日本一〟の大注連縄掛け替え [お寺・神社など]

福岡県福津市の宮地嶽神社は、福岡三大神社の一つで多くの参拝客が訪れるほど有名な神社です。
拝殿には、日本一の大注連縄が掛かっています。
086.jpg
その大注連縄が今年2011年で掛け替えてから3年目を迎え、12月17日(土)に3年ぶりに掛け替える「おおしめ祭」が開催されるということで行って来ました。
宮地嶽神社へは、毎年、よく訪れてますが、大注連縄の掛け替えは見たことがなかったこともあって、どうやって掛け替えられるのかが興味もあり、3年に一度の掛け替えだけに、見ておこうと思いました。
(来年からは、1年毎に掛け替えられるそうです)
また、宮地嶽神社には、三つの日本一と呼ばれるものがあり、大注連縄もその一つでもあります。後で、他のも紹介します。
早朝、6時ごろから準備をして、9時ごろ着ければいいかな?と思い、自宅を7時過ぎに出ました。宮地嶽神社の駐車場に着いたのは、9時前でしたけど、駐車場はガラ~ンとしてて、ちょっと、拍子抜けしました。
これだったら、神社内の駐車場にも止められたのではないか?向かってみると、やはり空いてました。既に、たくさんの方々が見に来られてました。
2011_12170002.jpg
2本の大注連縄です。
これから、境内の広場へ運ばれ、寄り合わせられながら、
練り上げられ、日本一の大注連縄になります。
 
実際、近くで見るのも初めてで、
寄り合せられる前の状態でも、驚くほどの大きさでした。
 
 
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

gikei

宮地嶽神社に、こんな大縄があるなんて、知りませんでした。
出雲大社くらい、ありそうですね。
by gikei (2012-01-12 21:34) 

まぁちゃん

私も、出雲大社の神楽殿の注連縄の方が大きく感じます。

でも、宮地嶽神社のHPでは、日本一とあるので、どっちなのでしょうね。

以前から気になっている、注連縄です。
by まぁちゃん (2012-01-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。