SSブログ

妻垣神社 [お寺・神社など]

福貴野の滝の紅葉へ訪れたついでに、予めネットで安心院町の観光を調べ、ここ妻垣神社も紹介されていたなんでも大変由緒ある神社で、足一騰宮(一柱騰宮)も興味があり訪れてみました。このことは「日本書記」にも記され、古事記では”足一騰宮”と表記され、伝承されているそうです。
また、小説でも有名な松本清張も無名な時代に訪れたことがあるそうです。
ナビの案内で国道500号線を走ってると、左妻垣神社と書いてある標識を見つけ、田園の広がる道を進むと、また、左妻垣神社の標識に老人ホーム妻垣荘もあるようです。
そ こから坂道を進むと、左に老人ホームがあり、右手に妻垣神社へと向う坂道がありました。そのままへんぴな道を進んでると神徳寺に民家があり、?ん、この道 であってるの?っというような細い道を進んでると、小さな看板に妻垣神社と書いてあり、ここで行止まり?と思ってると、まだ、道は続き狭い角を左に曲がる と鳥居がありました。鳥居の額には”八幡宮”と書かれてあります。そうそう、確か?妻垣八幡宮だったような記憶も・・・。
その奥に神社らしき建物の入口が見えます。写真は、一度車を止めここまで歩いて来て写真を撮りましたので、私の愛車が写っています。
2012_11200308.jpg
妻垣神社の二の鳥居(慶安鳥居)です。
折角訪れたので、参道を下って一の鳥居から写真を撮りながら
散策することにしました。
 
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楢本摩崖仏妻垣神社付近の銀杏の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。