SSブログ

ツバメの子育て(その2) [野鳥シリーズ]

私の住んでる家の隣のビルの軒下にツバメの巣があります。
この前、雛ちゃんが巣立ったと思ってたら、また、子育てをしてました。
前回は、子育ての様子を撮ることができなかったので、今度は、その様子を撮ってみました。

昔は、民家内や軒下にツバメの巣がたくさんあったのですが、最近の家屋は軒がなかったり、巣を撤去したりと見かけなくなってしまいましたね。
昔は、ツバメが巣を作ると縁起がいいと伝えられてましたが、最近は、糞などを嫌がる方が多く巣を撤去してしまいますね。

子供の頃、おばあちゃんがツバメが地面近くを飛んでるともう時期、雨が降るよ!と言ってました。雨が降る前は、気圧?湿度が上がるためか、虫が低い位置に現れるので、それをツバメが食べようと低空飛行するからだと・・・。
ツバメが低い位置で飛んでると、ポツポツと雨が降ってきたこともあった。田んぼでアマガエルが鳴くと雨が降ってたような?そんな記憶があります。
おばあちゃんの知恵袋。

そうそう、ツバメって渡り鳥なんですね。春ごろ東南アジアから日本に渡ってくるそうで、1日300kmも移動するそうです。こんなに小さな体なのに飛行能力が凄いですね。
そして、日本で繁殖をし秋(月中旬~10月下旬)に帰ってしまうそうです。

そんな訳で、ツバメさんがせっせと雛ちゃんに餌を運び子育てしています。

その辺は、ご了承願います。
IMG_7273.JPG
全体的に明るく撮れました(^^_)ルン♪。

ツバメの体は、羽が黒く、喉の部分が赤く、胸は白いです。

尾は長く切れ込みの深い二股に分かれています。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツバメの子育てEF100-400mm F4.5-5.6.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。