SSブログ

基山草スキー場から基肄城跡山頂

今日は、太宰府天満宮の曲水の宴へ出かけようと、早朝からスタンドで車[車(セダン)]の掃除をし、ヨドバシカメラでカメラ[カメラ]の付属品を買いに行こうと思ってましたが、時間がかかってしまい予定変更で、基山の基肄城跡山頂へ[晴れ]ピクニック気分で弁当を持って行って来ました。
ここは、何てことのない場所なのですが、休日ともなると家族連れやカップル、登山者が多いんですよね。登山コース(史跡めぐり)も何箇所あって、水門・南門跡、東南門跡、土塁跡などを山歩きをしながら楽しむ初心者向きだそうです。
2009_03010063.jpg
基山の草スキー場です。 今日は、祭日でしたのでスキーの貸し出しをしていました。1台300円だそうです。
2009_03010078.jpg
 お父さんと子供が懐かしい「ゲイラカイト」 を揚げてました。今でも売ってるんですね。
 
2009_03010074.jpg
お父さんが揚げ方を教えてました。が今日は横風が強くうまくコントロールできないようでした。一度、墜落[あせあせ(飛び散る汗)]してしまいました。
  
2009_03010071.jpg
 お母さんも挑戦[ふらふら]してました。
 
2009_030100511.jpg
  山頂から見た草スキー場です。 女の子二人がスキーの板を持って登ってきました。写真[カメラ]を撮ってると、私もカメラ持って来れば良かったとボソッと呟いてました。
 
2009_030100388.jpg
 山頂に建ててある「基肄城跡」の石碑です。
 
2009_03010044.jpg
 
2009_03010046.jpg
霊霊石、天智天皇欽仰之碑 
2009_030100088.jpg
 
2009_03010010.jpg
福岡市方面かな? 
2009_03010018.jpg
飯塚方面、三郡山や筑紫野市が見えます。
  
2009_03010015.jpg
[ブティック]鳥栖プレミアムアウトレット[カバン]。ここが出来てから、夕方の鳥栖有料道路が混むようになりました。
  
2009_03010033.jpg
 
2009_03010038.jpg
 
2009_03010040.jpg
鳥栖方面、筑紫平野、眼下に見える鳥栖有料道路
  
2009_030100188.jpg
 
2009_03010019.jpg
山頂は強い風が吹いてました。薄い雲が流れて行くのが間近に見え綺麗でした。 
2009_03010005.jpg
青い空に流れていく白い雲を見てると、飛行機[飛行機]が飛んでました。写真の中央の黒い物体です。ゴミではないですよ。 
2009_03010020.jpg
雲に隠れる太陽
  
2009_03010048.jpg
背振山でしょうね。山頂にレーダーの丸い建物が見えます。
  
2009_03010008.jpg
 
2009_03010027.jpg
小さな集落の段々畑が見えました。長閑な風景で昔を思い出させてくれました。
  
2009_03010062.jpg
山頂を登ってると、綺麗な花[かわいい]を見つけました。何の花?

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。