SSブログ

太宰府天満宮秋芳会菊花展 [イベント、祭り]

光明禅寺から大宰府天満宮へお参りに寄りました。いつもながら、人出が多いですが、着物を着たかわいい男の子と女の子が多いような?そう言えば七五三のことをテレビで流れていたような。
それに加え「太宰府天満宮秋芳会菊花展」が開催されていました。
昨年2008年に来た時のHPです。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/dazaifu7.htm
2009_11160100.jpg
何となくラッキーな気分でした。
2009_11160190.jpg
綺麗な菊の花がたくさん展示されてました。
2009_11160116.jpg
お参りする前に、手と口を清めて行きましょう。
2009_11160184.jpg
 
2009_11160211.jpg
 国の重要文化財 桜門です。ここを通り抜けると境内ですね。
2009_11160137.jpg
今日も、たくさんの参拝客でした。
2009_11160204.jpg
 
2009_11160119.jpg
今日は、七五三のご家庭が多く参拝されていました。小さな子供達の晴れ姿でしょうね。こうして見ると、男の子の着物より、女の子の着物が綺麗で鮮やかですね。何だか、子供が欲しくなりました。その前に、結婚しないとねw。
2009_11160126.jpg
履きなれない草履だったのでしょうね。転んでしまいました。慌てて、おじいちゃんが抱き起こしてました。
2009_11160139.jpg
境内の彼方此方にかわいい七五三の女の子がいます。大人の着物と同じように綺麗ですね。
子供の着物も買うと高いのでしょうね。
2009_11160146.jpg
 
2009_11160154.jpg
お父さんが子供の小幅でいっしょに歩いてました。目に入れても痛くないほど可愛いのでしょうね。
2009_11160129.jpg
おみくじを引いて結んでる女の子。大きな声で、やったー大吉!っと叫んでいる大人の方もいました。お参りを済ませ、菊花展へ向かいました。
2009_11160102.jpg
天満宮の菊は何度も見てるはずなのですが、写真を撮るのは今回が初めてでした。
2009_11160103.jpg
いつ見ても綺麗ですね。
2009_11160104.jpg
既に枯れかかった菊もあります。見頃は今週まででしょうね。
2009_11160105.jpg
 
2009_11160111.jpg
 
2009_11160163.jpg
 
2009_11160170.jpg
菊を見て回っていると、大勢の子供達の大声が!何だろうと思って声のする方を見ると、幼稚園児が元気良く走り抜けて行きました。そういえば天満宮の敷地内に「太宰府天満宮幼稚園」がありましたね。余りの元気よさで、扱ける子も数人いました。
2009_11160174.jpg
折角なので、菊をたくさん撮って来ました。
2009_11160185.jpg
 
2009_11160191.jpg
 
2009_11160196.jpg
 
2009_11160198.jpg
 
2009_11160216.jpg
昼過ぎ頃になると、何処からともなく現れる、猿の芸
2009_11160220.jpg
 
2009_11160223.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

光明禅寺の紅葉竈門神社の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。