SSブログ

旧志免鉱業所竪坑櫓のライトアップ [文化施設]

前回、昼間訪れた時に、平成21年12月31日の18時からライトアップされると言う事で再び訪れてみました。
私が別に作成したHPです。
http://yukichan7.web.fc2.com/fukuoka/shime_tatekou2.htm
2009_lightup.jpg
 毎年恒例の「立坑YAGURA in S」が開催

18時を過ぎていましたが、まだ、準備の最中で、2500個のキャンドルも、まだありませんでした。既に数人のカメラマン風の方も来てました。
 昼間見る竪坑櫓と違って、夜間ライトアップに照らされた姿は幻想的な世界で素晴らしいです。
 でもこの日は、強風と雪が舞うほど寒くて、後で知ったのですが福岡警戒注意報が出ていたそうです。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜竪坑櫓のライトアップ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
2009_12310041.jpg
ライトアップされた竪坑櫓です。

昼間とは違った幻想的な世界で美しい姿です。
 
2009_12310002.jpg
上部をアップで
 
2009_12310020.jpg
一部分をアップで撮ってみました。
 
2009_12310023.jpg
 
2009_12310101.jpg
 高台に建っているために、夜景を入れて撮ってみました(^o^)ハハハ。本当は、飛行機も入れて撮っていたのですが、こうして見ると分かりませんね(^^ゞポリポリ。
2009_12310149.jpg
月を入れて撮ってみると、神秘的な姿で素晴らしい!
 
 今日は、厚い雲だったのですが、帰り間際に雲の隙間から月の光が・・・。
空を見上げると、雲の流れが早く、所々に薄くなっているので、もしかして、月を入れて撮る事ができそうなので、三脚を立てて待つことにしました。
しばらく待つと、雲の隙間から一瞬だけ月が現れ、撮れた光景です。震えながら一時間程待ちましたが、待ってて正解でした。神秘的な雰囲気が見られ感動しました。
が、その瞬間、作業員の軽トラ2台が撮っている前を横切ったため、ライトの光が入ってしまい、台無しになってしまいました。ちょっと、無神経だと思いませんか?。しかも、駐車場でない敷地に車を止めるのもどうなのかと?と思いました。降りて来た方は、若い方で、笑いながら歩き去って行きました。無神経過ぎて呆れてしまいました。車は、決められた駐車場へ止めて欲しいですね。いくら、作業員であっても・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。