SSブログ

満月 [その他]

 朝方、4時なのに外が明るいので覗いてみると、真ん丸お月様で綺麗な夜空でした。
子供の頃、月を見るとウサギさんが餅つきを突いている様に見えませんでしたか?。
母からも月にはウサギさんが居て、餅つきをしているのよ!と聞いてから、どうしてもお月様を見ると、そう見えてしまいます。
今日は、月の真下左側に赤い☆がキラキラと光ってました。気になって後で、ネットで今日の満月の事を調べていると、金星だということが分かりました。何でも、この日、金星が地球に一番接近した日だそうです。
 小学校の頃、学校の先生が天体観測で、久留米にあった”プラネタリウム”で大きな双眼鏡のような物で、見たことを思い出しました。最近では、双眼鏡もそんなに高価な物でないので、、趣味として観測してる方が、夜景を見に行くと双眼鏡を持ってきて、見てる方もいますね。市内では、街の明かり、光が強すぎて良く見えないそうです。ここ近年、福岡もマンションのような高いビルが建ち、星空が見えなくなってきましたね。

2010_01300015ipp.jpg
綺麗なお月様でした。
今日は、ウサギさんが逆さまに見えました。
いつの頃からか仕事をするようになってからか、
夜空を見上げることが減ってしまいましたね。
2010_01300013.@JPG.jpg
ちょっと、ホワイトバランスを変えて撮ってみると、
結構面白い色合いになりますね。
 月の直径は約12.756km、日本の大きさは約2,000kmだそうで、
地球と月の距離は384,400kmも離れているそうです。
初めは約24,000kmの辺りにあったそうです。
そう言えば小学校の頃月は微かに地球から、
毎年約3.0~0.8cm離れて言ってると聞いたことがあります。

2010_01300012@.jpg
月を撮るのは初めてでした。
手持ちなのでちょっと、ぶれています。
最近のレンズは手振れ補正が付いているので欲しいですね。
それに、400mm位のレンズが欲しいですね。
image.gif
湿りの海・雲の海等が見られますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。