SSブログ

大野城跡 ベンチのある展望所からの夜景 [夜景]

太宰府市にある水城跡のコスモス畑で知り合った、小父さんの案内で夜景を見に行って来ました。
大野城総合公園から県民の森へ抜ける道の途中の14番カーブの先に、ベンチのある展望所があります。14番カーブの右側に立派な休憩所(土塁毘沙門堂)があり、そのカーブを過ぎると右カーブ付近、左側にあります。

地元住民や登山者の方達では有名な展望所のようで、そこからは、「福岡方面、福岡タワー、のこの島、大野城市周辺」を望む望むことができます。大野城市方面は、ちょっと、生い茂る雑草、木々などがありますが、福岡空港へ離着陸する飛行機などが見えます。

昨年までは車で側まで行けたようですが、現在は、通行止めになっていました。
この日は、コスモス畑で知り合った方に連れられ、その方の案内で、大野城総合公園の駐車場に車を止め、そこからは自転車で行き、夜景を見てきました。自転車だと帰りは数分で駐車場へ戻って来ることができました。
地元のウォーキングコースにもなっているようです。通行止めになる前は、カップル達が多く来ていたそうです。
2010_10150082.jpg
大野城市総合体育館
 
大野城総合公園(まどかパーク)には、球技場、小体育館、武道場、トレーニング、弓道場、アーチェリー場、テニスコートなどの施設がありました。休日には、たくさんの学生や社会人が利用していました。この日も、駐車場は満車で、道路脇まで車が止まっているほどでした。
2010_10150085.jpg
綺麗に整備されているグランド
 
2010_10150086.jpg
 
2010_10150089.jpg
ここに車を置いてからベンチのある展望所へ,
 
おじさんが持ってこられた自転車をお借りして向いました。
 
行きは自転車では大変だけど、
 
帰りは下り坂なので、楽で戻ってくることができるとのことで、
 
その通りでした(o^^o)。
 
2010_10150059.jpg
四王寺県民の森案内板
 
ベンチのある展望所までの道のりは省きます。
 
2010_10150010.jpg
道沿いに上っていくと左14番カーブの場所です。
 
屋根付きの休憩所「土塁毘沙門堂」があります。
 
ここまで、大人の足で約30~40分で着きます。
 
このカーブを曲がると、
2010_10150013.jpg
右カーブがあり、左側のカーブミラー付近が展望所の入口です。
 
2010_10150032.jpg
県民の森から来ると右側にあたります。
 
カーブミラー左側に階段が見えますね。
 
2010_10150015.jpg
ちょっと、小さく分かりずらいのですが、
 
カーブミラー目線より下に、←展望台と書かれた
 
標識があります。
 
最初、板が小さくて気付きませんでした。
 
2010_10150016.jpg
この階段を上がっていくと直ぐそこに木製のベンチが見え、
 
福岡市方面が見えてきます。
 
2010_10150028.jpg
階段を上がった付近から14番カーブ方面です。
 
2010_10150018.jpg
階段を上がり、ちょっと進むとベンチが見え、
 
その奥には素晴らしい景色が現れます。
 
2010_10150026.jpg
ベンチから道路見た感じです。
 
2010_10150036.jpg
昼間は、福岡空港へ離着陸して行く、
 
飛行機が目の前を飛んでいく姿も見ることができます。
 
2010_10110084.jpg
福岡市方面です。
 
まだ、空が青みかかった時間帯に間に合いました。
 
遠くには、のこの島がクッキリと見えます。
 
福岡タワー、ドーム、福岡空港へ離着陸する飛行機も
 
撮ることができました。
 
2010_10110096.jpg
大野城方面の空には月も出てて、
 
とっても雰囲気が良かったです。
 
右下の明るい部分が、大宰府インターです。
 
2010_10110083.jpg
アップで撮って見ました。
 
のこの島が綺麗に見えました。
 
今日は、霞が無かったのでクッキリと写りました。
 
2010_10110104.jpg
福岡空港から離陸する飛行機を撮って見ました。
 
まだ、空が明るいので分かりずらいですね。
 
2010_10110081.jpg
福岡都市高速です。
 
結構近くに見えます。
 
2010_10110116.jpg
暗くなってから、福岡タワー方面をアップで。
 
300mmの望遠だったら、もっと大きく撮れます。
 
2010_10110113.jpg
大宰府インターです。
 
2010_10110149.jpg
再び、福岡都市高速です。
 
その奥には、博多ポートタワーが見えます。
 
2010_10110153.jpg
暗くなってから、広角で福岡市方面を。
 
2010_10110154.jpg
大野城市方面を!
 
福岡方面と大野城市方面の中間には、
 
2本の木が立ってるので撮れませんでした。
 
さらに、手前も生い茂る雑草が生えてて邪魔です。
 
2010_10110126.jpg
ちょっと、気付くのが遅く福岡空港から、
 
離陸する飛行機を撮って見ました。
 
ここから見る夜景は、近く感じて肉眼でも綺麗に見ることができ、
 
とても綺麗でお勧めの場所です。
 
駐車場に戻ってきてから、おじさんがコーヒーを作ってくれました。
 
このおじさんも車で車内泊をされてるそうで、
 
何時間かおじさんと、
 
写真の事や旅先などのことをいろいろとお話して、
 
楽しいひと時を過ごしました。
 
ちょっとした人との出会いって良いですよね(^^_)ルン♪。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。