SSブログ

長崎鼻展望台 [紅葉]

長崎鼻展望台へ行くところ、間違って蘇陽峡へ向ってしまった。結局、長崎鼻展望台へ行く道が分からなくなってしまい、地元の方に教えてもらうことにしました。
が、ここからでは、かなり時間もかかるそうです。時間が掛かるのは、途中道が狭くなるからそうです。
まずは「服掛松キャンプ場」へナビを設定し向っていくことだと、キャンプ場から約4km程先だそうで、途中から道幅も狭くなるので、気をつけて行くようにと教えてもらった。

国道265号線から高千穂峡方面へ218号線へ左折し、しばらく走っていると、左側に「長崎鼻展望台」の標識がありました。
うる覚えですが、この道で間違いないことが分かったが、途中不安になってしまい、工事中の小父さんに聞こうと車を停めたが、手で先へ先へと、何かを行ってるので窓を開けてみると、後2分で着くそうだ。
その瞬間ホッとした。工事中の道路は、今までの曲がった狭い道が新しく真っ直ぐに伸びていました。
駐車場から展望台までは、約2~3分ほどの距離です。駐車場から階段を降りた直ぐの場所に、トイレもあります。この辺は、周りに何も無いので寂しいところです。

DSCF7209.jpg
展望台まではアスファルトの遊歩道になっています。
DSCF7210.jpg
展望台が見えてきました。
DSCF7211.jpg
この写真は、前回2006年に訪れたものです。
この日の天気は曇りでした。
DSCF7212.jpg
長崎鼻展望台です。この他にも下ったところに
もう一つ展望台があります。
2010_111502999.jpg
来るのも遅かったし、天気も悪く眺めは最悪です。
紅葉は・・・う~んどうなんでしょうね?。
後から来た方も、これが見頃なん?
とブツブツ呟いてました。
 
五ヶ瀬川を上流に位置する蘇陽峡は、長年にわたって侵食したことでできた渓谷で、高さ200mもの切り立った絶壁が約10kmも続く雄大な渓谷です。日本では珍しいU字形の緑深い渓谷だそうです。
でネットで、秋には、鮮やかに色づくモミジやカエデが美しく彩られ、大勢の人で賑わい、紅葉シーズンには、素晴らしい景観を見せてくれると聞いたので、来てみました。が、天候に恵まれず、生憎の眺めでした。
そうそう、ここは「九州のグランドキャニオン」とも呼ばれているようですが・・・(・_・")?。です。
2010_11150300.jpg
こんな天気なんで、紅葉がハッキリとしません。
2010_11150301.jpg
遠くには根子岳も望めます。
2010_11150309.jpg
ちょっとアップで撮って見ました。
2010_11150304.jpg
桑野内ダムの堤防が見えます。
水面に何か泳いでるのが見えます。
何の鳥だろう?と最大にアップ撮って見ました。
これが精一杯でした。
DSCF7215.jpg
2006年に訪れた日は晴れてました。
こんなに違いますね。
この写真を見ると、左下に道が見えますね。
その先には、数件の民家も見えます。
先ほど間違って向った場所です。
2010_11150305.jpg
曇ってるとどんよりです。
DSCF7221.jpg
これ位を期待してたんですよね。
以前、訪れた時は綺麗だったと印象があったので。
やはり、天候に左右されますね。
2010_11150318.jpg
紅葉になっている所を撮ってきました。
中央に見える松の木辺りが、
もう一つの展望台がある場所です。
後で向かって見ます。
2010_11150322.jpg
奥に見えるのが、桑野内ダムの堤防です。
以前は、管理する人が在住していたそうですが、
ダム管理の自動化で平成12年12月頃から、
無人となったそうです。
2010_11150326.jpg
所々は綺麗に紅葉してました。
2010_11150328.jpg
太陽の位置?光の方向が悪いのか?
うーん、上手く撮れない。
いい方法はあるんでしょうか?。
下にある展望台へ向います。
DSCF7226.jpg
途中から見た、突き出た展望台です。
DSCF7230.jpg
もう一つ、下の展望台です。
大きな松の木が印象に残ってました。
2010_11150332.jpg
遠くに見える山の形が良かったので撮って見ました。
2010_11150348.jpg
松の枝を入れて見ました。
2010_11150335.jpg
下の展望台からだと、渓流が見えなくなって、
圧迫感を感じますね。
2010_11150340.jpg
更にアップで撮って見ました。
2010_11150342.jpg
ここからの眺めは今一ですね。
2010_11150344.jpg
ここへ来るのは、昼過ぎ頃が良い様な感じですね。 
2010_11150350.jpg
うーん気になる山です。
天気に恵まれなかったこともあって、やっぱり何度か訪れないといけませんね。
今日の予定していた、舟の口水源とうのこの滝へは、間に合いませんでした。それに、鍋ヶ滝へも行きたかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

蘇陽峡竈門神社の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。