SSブログ

三池炭鉱宮原坑跡 [文化施設]

本吉山 清水寺から「三池炭鉱宮原坑跡」へ寄って見ました。私の懐かしい場所、父の故郷でもあります。
小さい頃は、ここから石炭が掘り出されていたことは聞いていたのですが、まだ、当時は小さかったので、関心はなかった。
その当時は「三井三池専用鉄道」まだ、この近辺を走っていました。先頭に、赤い電気機関車に石炭をたくさん積んで運んでいました。線路には、石炭が落ちているので、夕方頃、拾い集めに行ってました。その石炭でお風呂を沸かしたりしていましたね。本当に、懐かしい思い出が、この地にはあります。
さて、今日来たのは、何かの雑誌か?テレビか?インターネットで一般公開されていると、微かな記憶があったのですが、違っていたようです。仕方が無いので写真を撮ってきました。
2010_11290089.jpg

こんな看板が!

めざせ!世界遺産!っと大きく。
そう言えば、世界遺産登録を何かで見た。
その為か、周辺は綺麗に整備されていた。
坑櫓も綺麗になった・・・ような。
幼い頃は、生い茂る雑草に埋もれて、
朽ち果ててしまうのではないかと思ってました。
それが、今ではめざせ!世界遺産!
この変わりようには、呆れますね

2010_11290084.jpg


今日は、真っ青な青空で綺麗に撮れて良かったです^^。
本当は、ぽっかり雲があったら、もっと良かったのに。

2010_11290092.jpg
いろいろな角度から撮ってきた数枚です。
2010_11290085.jpg
一部をアップで。
2010_11290094.jpg
赤レンガも健在でした。
2010_11290096.jpg
予め、連絡すると中を見学することができると
ネットで調べたことがあります。
が、電話番号が分からない。
まっいいか!って次回に。
2010_11290101.jpg
坑櫓の真下です。
脚立などがあったので、整備しているのでしょうね。
2010_11290076.jpg
お決まりの、一枚です。
何かを?忘れているような??
そうだぁー”三井化学所有の社宅跡地”を
撮るのを忘れてました。
現在、誰も住んでいなく、
立入禁止になってて、その内、建て壊すと
何かの記事で・・・。
何でも、周辺には駐車場が無く、
観光客が見学しやすく整備し駐車場に
すると書いてあった。
残念!悔やみました。
  
 
う~ん、まだ、時間があります。
この後、どうしようか?
ここまで、来たのに・・・今から炭坑跡地を
巡るのには時間が足らないし、
中途半端に見て回るのも・・・。
そうだぁー、気になっていた場所へ向うことに。
確か、ここからそう遠くなかったような。
 
 
駄の原の釜石へつづく・・・。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2010-12-01-2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。