SSブログ

杵島岳山頂(1,270m)からの風景 [登山・ハイキング]

最後に、杵島岳山頂(1,270m)からの風景をいろいろな場所から撮ってみました。
2011_03110004.jpg
烏帽子岳(1,337m)と草千里ヶ浜です。
2011_03110005.jpg
菊池方面です。
2011_03110012.jpg
中岳火口と烏帽子岳の中間です。
2011_03110013.jpg
場所を変えて
2011_03110016.jpg
九重連山も山頂から見渡せます。
2011_03110017.jpg
噴火火口跡です。
ちょっと下りて見るべきでした。
2011_03110120.jpg
位置や角度によって、風景が変わりますね。
2011_03110126.jpg
お鉢めぐりへ続く登山道です。
2011_03110127.jpg
往生岳(1238m)と遠くには九重連山
2011_03110136.jpg
またまた、烏帽子岳です。
右側に草千里展望所があります。
2011_03110138.jpg
烏帽子岳をちょっとだけアップで、
2011_03110139.jpg
草千里ヶ浜も、この日は、ドライブインの駐車場も
車の台数が少なかったです。
って、何で草千里ドライブインの駐車場は、
今でも、有料なのでしょうか?。
観光客も、入り口付近で有料だと分かり、
Uターンしてる車が多いですね。
2011_03110140.jpg
山頂も今は広く感じますが、
登山時期になると、人がいっぱいで、
狭く感じてしまうのでしょうね。
今日は、独り占めでした♪^^。
2011_03110144.jpg
雲仙普賢岳も、微かに見えます。
2011_03110145.jpg
巨大風車のある扇坂展望所と俵山峠展望所
2011_03110148.jpg
山頂に来て、1時間以上経ちますが、
天気はいっこうに変わらないようです。
本当は、ポッカリ雲を期待してたんですよね。
2011_03110151.jpg
またまた、九重連山方面を
2011_03110152.jpg
菊池方面も
2011_03110154.jpg
しばらく、寝転がってましたが、
望遠レンズに付け替えて、九重連山をアップで
2011_03110155.jpg
火口左側もアップで。
2011_03110156.jpg
以前、仙酔峡からも気になってた山です。
何と言う山なのでしょうね?。
2011_03110161.jpg
ロープウェイ乗り場です。
2011_03110162.jpg
阿蘇スキー場跡です。
今日は、へり遊覧飛行が営業してました。
が、中々利用客がいないようです。
遊覧飛行を撮ってみようと思ってたのに残念。
2011_031101644.jpg
烏帽子岳(1,337m)山頂もアップで。
登山道も見えます。
2011_03110165.jpg
?ロープウェイが見えません。
今日は、運行してなかったような?
2011_03110166.jpg
火口付近です。
気付かなかったのですが、
下のほうに避難場所のような建物が見えます。
2011_03110168.jpg
今日は、噴火のいきよいが少ないようです。
いつもは、もっとモクモクと上空に高く伸びてます。
2011_03110169.jpg
まだまだ、雪化粧です。
2011_03110172.jpg
草千里ドライブインの駐車場です。
観光客が少ないですね。
2011_03110174.jpg
草千里ヶ浜も…左側の池も水が干からびてます。
2011_03110175.jpg
右側の池は、まだ凍っているようです。
2011_03110176.jpg
草千里展望所です。
私の車も見えます。
2011_03110178.jpg
再び、火口方面です。
同じ表情でないので、見飽きないです。
2011_03110180.jpg
やっぱり、ロープウェイは運行してないようです。
2011_03110181.jpg
火口側のロープウェイ乗り場です。
2011_03110183.jpg
風車が見えます。
この方角には”参勤交代の道”があります。
そこから見る、阿蘇五岳も素晴らしいです。
2011_03110184.jpg
そろそろ下山します。
最後に、もう一度九重連山を
2011_03110190.jpg
火口側も
2011_03110188.jpg
少し、噴煙が濃くなったような?
2011_03110194.jpg
今日は、仙酔峡の登山ができなかったのには残念。
その代り、杵島岳(1,270m)とお鉢巡りに、
米塚を上から望むことが、
できたので良かった。
特に、天気も快晴で風景が素晴らしかった♪^^。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。