SSブログ

マタエから下山へ [登山・ハイキング]

今日は、結構、満足だった登山でした。山からも教わることがあって、いい経験もでき、感謝、感激です。
由布岳は、本当に素晴らしい山でした。また、春先か夏ごろへ登ってみようと思います。
終わってみれば、スリル満点で楽しく登山が出来たと思います。
2011_03260279.jpg
この時間帯になると、ガスも晴れ、
視界が良くなり麓も見えます。
13時59分下山です。
2011_03260281.jpg
最後に、西峰方角を見て^^。
ありがとう。
2011_03260282.jpg
下りは、雪で滑りやすいので
気を引き締めて下りました。
2011_03260283.jpg
下山していると、肩や腕の付け根辺りが
ちょっと、痛い感じ。
結構、岩場を登ったり、
下りで体重を腕で支えたので、
日頃、使わない筋肉に無理をしたのでしょうね。
明日は、筋肉痛かな?^^。
2011_03260284.jpg
日差しが当たり、雪がキラキラと。
?顔がちょっとヒリヒリ、雪焼け?
そんな事を感じながら、下っていると
2011_03260286.jpg
由布盆地が見えます。
何ということでしょうね^^。
最後の最後で、こんなプレゼントをもらいました。
2011_03260287.jpg
倉木山(1,160m)
景色が素晴らしいです。
もう感謝、感激です。
こんなに素晴らしいのですね。
2011_03260288.jpg
今日は、本当に満足しました。
2011_03260289.jpg
もっと、景色は良いのでしょうが。
私には、今日一番の風景です。
2011_03260290.jpg
九重連山も阿蘇山も見えます。
最後の最後に、こんな素晴らしい風景を
望めるなんて思ってもなかったので、
嬉しかったです(>_<)ヽ 。
2011_03260291.jpg
本当は、今日は、こんな風景を山頂から、
見渡すはずだったのですが、
ガスが濃く、雪が舞い最悪でしたが、
樹氷に出会えました。
2011_03260292.jpg
由布岳もこんな表情です。
2011_03260293.jpg
真っ青な青空に、雲があるので、
なおいっそう、素晴らしい風景です。
途中、合野越展望所でチョコレートを貰った、
小母さん2人に会いました。
遅い昼食だったようです。
どうだった?っと聞かれたので、
西峰の山頂へ行って来ました。
でも、鎖場はやっぱり怖かった!と言うと、
優しい言葉で、良くがんばったね!っと言ってくださり、
嬉しかったです。
あいさつをして
2011_03260295.jpg
由布岳が見える場所まで来ました。
また、空は曇ってきました。
2011_03260296.jpg
由布岳に背を向けて右側です。
2011_03260297.jpg
真正面、登山口・駐車場方面です。
2011_03260298.jpg
左側、鶴見岳も見えます。
2011_03260299.jpg
再び、由布岳を見て、素晴らしい山だと思いました。
2011_03260300.jpg
最後は、雲に覆われてしまいました。
2011_03260304.jpg
無事に登山口へ着きました。
今日の登山は、満足しました。
体全体を使ったようで、結構、疲労もあります。
 それに、やっと足に豆ができなくなりました^^。
やはり、靴や靴下のせいでなく、
歩行がなっていなかったようです。
温泉に浸かってから帰ることにします。
2011_03260303.jpg
今日も、地元の方が入浴されていたので、
あいさつをして、しばらくお喋りを^^。
約30分くらいかな、長湯して頭がボーっとしてきました。
帰りは約3時間の[車(セダン)]道のりです。
のんびりと帰ります。
 
 
おわり・・・。
って、由布岳をバックに愛車を撮るのを忘れてしまいました。
疲れていたのでしょうね。
2010_04170334.jpg
昨年、5月に撮影した写真です。
この車を見かけたら、お気楽に声を掛けてください^^。
目印は、後ろの左側の窓に、
北海道最北端”宗谷岬”のステッカーを張っています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。