SSブログ

杖立温泉の鯉のぼり [イベント、祭り]

今日は、大分県の九重山群の登山の帰り道、「杖立温泉の鯉のぼり」へ立ち寄ってみました。
大分や阿蘇へ行くには、国道212号線を通っていますが、気付かず通り過ぎてしまいます。
今日は、時間に余裕があれば、温泉にも入浴して行こうと思ってました。無料の足湯もあります。
2011_04010112.jpg
杖立温泉の鯉のぼりです。
 
何でも、ここか発祥地だそうです。
 
4月~5月中旬に、杖立川の上空に、
 
約3,500匹の鯉のぼりがいっぱいに。
 
今では、日本の風物詩になっています。
 
その光景は圧巻です。
 
が、残念ながら、風が無く、
 
鯉は泳いでいませんでした。
 
2011_04010114.jpg
折角来たので、次回のために、
 
撮影ポイントを探しながら撮ってきました。
 
2011_04010116.jpg
何処から見ても、鯉がいっぱいです。
 
2011_04010123.jpg
が、鯉は泳いでいません。
 
2011_04010125.jpg
 
2011_04010127.jpg
杖立温泉の奥側へ。
 
鯉のぼりがギッシリです。
 
しばらく、風が吹かないかと期待したのですが。
 
2011_04010131.jpg
元湯の側には、願い地蔵?
 
魚の形をした杉の板の「絵鯉」。
 
合格願いや恋の願いを書くと、
 
「恋=鯉」が叶うそうです(^o^)ハハハ。
 
2011_04010132.jpg
紅葉橋の天井にはギッシリと、
 
願いが書かれた「絵鯉」がかかっています。
 
2011_04010135.jpg
元湯へ入浴しようと、ここまで来たのですが、
 
湯が溜まってませんでした。
 
2011_04010138.jpg
この辺は、ちょっとだけ風が吹いてましたが・・・。
 
2011_04010146.jpg
水面にも写りこんでました。
 
2011_04010153.jpg
車で帰ろうかとしていると、
 
綺麗な梅の花?桜?を見つけました。
 
2011_04010156.jpg
咲いている場所が悪く、
 
いろいろな角度で撮ってみました。
 
2011_04010157.jpg
 
2011_04010160.jpg
 
2011_04010161.jpg
 
2011_04010166.jpg
 
2011_04010168.jpg
風があって、鯉の泳いでいる光景は、
 
圧巻だったでしょうね。
 
また、寄ってみます。
 
 
 
日田市の大原大しだれ桜のライトアップへつづく・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。