SSブログ

電池パック安心サポート [その他]

NTTdocomoショップには、携帯電話に不具合が無ければ、余り行くことがありません。
私が使っている携帯は、かなり古くて電池の持ちは、かなり良いのですが、最近、外出先で、ワンセグや音楽を楽しむようになってから、電池に負担が掛かっているのか?電池の消耗が早くなってきたようです(^^;)。
そこで、ドコモの「お客様サポート」の”電池パック安心サポート”を利用しようと思い、ドコモショップへ行って来ました。
プレミアムステージだと、1年以上2年未満、携帯を使用すると”電池パック”が無料で貰えます^^。

s_img.jpg

以前は”FOMA 補助充電アダプタ 01”を無料で貰ったので、今回は、電池パックにしました。これは、良いサービスですね。購入すると確か?¥1100だったと思います。
待ち時間、暇だったので、スマートフォンを触ってみると、これは携帯電話ではなく、小さなパソコンの端末を使っている感覚でした(^-^)。
小さくて薄く、タッチパネルで動作も速く、ネット検索も早いのにはちょっと驚きです。液晶も綺麗で、動画や写真も機種によっては、素晴らしく綺麗に撮影できるようです。ちょっとした、撮影だったら、これで、事足りると思いました。コンデジの時代も終わりかな(・_・")?とも。

話は元に戻りますが、帰宅してから、ドコモサイトで”電池パック安心サポート”のページを覗いてみました。
スマートフォンが発売されてから、これも提供しているのかな?もあったからです。
すると、”「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更について”とありました。
(2011年7月1日(金曜)よりサービス提供条件を変更)

image1.png
変更前
image.png
変更後!
 
良く見ていると、今まで無料だった”FOMA 補助充電アダプタ 01”が、変更後は”500ポイント”に変更されてました。
以前から、割に合っている(採算取れるの?)のかな?とも思ってましたが、とうとう無料では無くなってしまったようです(^。^;)。購入すると、”補助充電アダプタ01” 2,100円(税込)です。以前は、3,150円(税込)もしてました。
ドコモの唯一のサービスだと思ってました。
m_image-02891.jpg

補助充電アダプタ01は、軽くて小さく、ちょっとした、一泊二日の旅行、車内泊などでは、かなり重宝しています。
以前は、他のメーカーの電池式のものを使ってましたが、それで充電していると、電池パックに負担が掛かり、電池が膨らんだりしてましたが、これを使うようになってからは、電池の消耗、膨らんだりしなくなりました。

スマートフォン対応の”FOMA 補助充電アダプタ 02”が新しく追加されてました。

s_03_00.jpg
カラー ホワイト
サイズ 高さ 約 102.5mm×幅 約 58.5mm×厚さ 約 15.8mm 
使用電池 充電式リチウムイオン電池3.7V/1800mAh(6.7Wh)
出力電圧 iモード機用コネクタ DC 5.4V
USB DC 5.0V
出力電流 iモード機用コネクタ 400mA
USB 500mA


性能は、従来のもと変わらない仕様ですが、大きくなってました。
大きくなったのは、コードの収納が可能になったようです。裏側がスライド式になって、コードを仕舞うようにできてました。便利ですね。
何でも、従来のものを使っている方々が、コードを切断してしまうようなことが起きたからだそうです。私も2年ほど持ち歩いてますが、コードが切れたことがありません。
余程、扱いが荒いのか?無料というのもあるのか?丁寧に扱っていなかったのでしょうね。

それもあって、ポイント交換になってしまったのでしょうか?

また、これには、出力電流 iモード機用コネクタ 400mAとUSB 500mAが追加されてました。今までは、FOMAのみの充電しかできなかったのですが、”USB 500mA”追加されたので、ちょっとしたUSBタイプの端末機も充電もできるのではないかな?とも思いました。
従来のものを、コネクタを自作でUSB対応に改良していた人もいましたね。
欲しいと思い、値段を調べてみると、
”FOMA 補助充電アダプタ 02”は、購入すると、税込み3465円で販売されていました。これは、従来品と比べて1365円高い設定です。ポイントは3300ポイント消費。現金販売だとこれに消費税が付く。01が2000ポイントなのに比べると高いですね。
注意書きには、
補助充電アダプタ02は消耗品(くり返し使用回数約500回)ですので、使用できる時間は短くなっていきます。
充電中に電源が入っていたり、機能を使用している場合は上記の電池容量まで充電できない場合があります。

でも、他の端末も充電できるようなので、一年待って、ポイントで交換してみようと思います。


追記
FOMAを使われている方で、プレミアムステージの方は、変更になる2011年7月1日(金曜)までに、”FOMA 補助充電アダプタ 01”を貰ったほうがいいと思います。
「FOMA 補助充電アダプタ 01」は在庫が終了次第、「FOMA 補助充電アダプタ 03」でのご提供とさせていただきます。
FOMA 補助充電アダプタ 03
補助充電アダプタ 01と機能、対応機種は同じ製品になります。
主な仕様
カラー ホワイト
サイズ 高さ 約68.5㎜×幅 約56.0㎜×厚さ 約13.6㎜
使用電池 充電式リチウムイオン電池 3.7V/1800mAh(6.7Wh)
出力電圧 iモード機用コネクタ DC 5.4V
出力電流 iモード機用コネクタ 400mA


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

押戸ノ石石群花菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。