SSブログ

GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325 [雑貨・小物など]

以前、夜景を撮りに行く時に、足元を明るく照らす懐中電灯を探し、”GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-305”という懐中電灯を見つけた。
これを購入してから、真っ暗な夜道や登山道もなんなく行けるようになって、かなり重宝しています。

最近は、夜景も広範囲になり、夜間の登山も長時間になってきたので、これ一つだと、もし、途中で点かなくなったり、故障した時を考えると、もう一つ欲しいと思ってネットで探していると、なんと!新しく発売された、GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325を見つけた。
使用内容を見ると、305とほとんど代わり映えしないのですが、明るさが100→150ルーメンとなっていた。150ルーメンと明るくなったにもかかわらず、点灯時間は10時間だそうです。
注目したのは、325はサンヨーのエネループが対応していることです。以前の305は、エネループ対応でなかったのに不満を持っていたので、欲しくなってしまった。価格も安くなって、アマゾンでは2170円で売られている。

それがあるお店に何気なく立寄った時、店内を見て回っていると、なんと!GGENTOS  閃 SG-325を発見!。価格を見ると、なんとぉー!!1280円です。使用もエネループ対応です。しかも、運よく一台残っていたようです。これを逃す手はないと思い、即買いしてしまいました。

s_s_SS400_.jpg
GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-305です。
s_sg-325.jpg
GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325です。
見た目は代わり映えしないのですが、
325は、全体的に黒光りになってます。
明るさが、SG-305は100ルーメンでしたが、SG-325は150ルーメンで、明るくなっているようです。
明るくなったにもかかわらず、実用点灯は10時間です。この辺ちょっと、信用できないなぁーっと思いました。
点灯範囲も変わったようです。
SG-305はスポット:8度 ワイド:30度 照射距離:100m
SG-325はスポット:8度 ノーマル:18度 照射距離:138m
実際使ってみると、ほとんど変わりがなかったのですが、SG-325は、ちょっと暗く感じました。
暗く感じたのでは、SG-305は、真っ白だったのですが、SG-325は、ちょっと黄色かかった色で、SG-305の方が明るく感じました。ちょっとショックでした。
しばらくしてから、夜、近くの三郡山へ登山した時、飛距離がSG-325の方が遠くまで照らしてくれているような感じがします。
s_brico_04875222-031072_1.jpg
一応、2台持ってきていたので比べてみましたが、ほんの少しそんな感じがしました。
これで、長い夜間の登山も安心して登れますね。防滴仕様も施してあるので、雨の日でも安心です。
s_M000065114610204.jpg
後、サンヨーのエネループって、どうなんでしょうかね。まだ、買って試してないのですが、電池の節約も考えています。私的に5時間ぐらい明るさを保ってくれればいいと思っています。
夜間の登山は、暗闇なので、これくらいの明るさがあると安心ですね。本当は、ヘッドライトのようなものがいいのでしょうが、そんなに、夜、登山することも無いので、普段でも使える実用的な懐中電灯がいいですね。
でも、その内ヘッドランプも購入しようと思っています。これから、山頂からの朝日も見にこうと思っています。
sg-325.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。