SSブログ

「北の国から」のロケ地 北時計 [車内泊 北海道一周]

北海道の観光地の問い合わせがあり、”北の国から”を改めて調べていると、なんと!「北時計」が昨年、閉店してしまったそうです。
何でも、オーナーの今野昭子さんが、体調を壊され閉店したそうです。
2007_07100111.JPG
森の中のニングルテラスへ行く途中にある「北時計」です。
 
私が訪れたのは2007年7月の暖かい日で、この日も店内は人が多く、写真を撮りたかったのですが、また、訪れればいいや!と諦めてしまいました。
こんなことだったら、記念に写真に収めておくんだったと、今更ながら、いつも後悔しています。
2007_07100110.JPG
周囲は、木々に囲まれた素敵なログハウスでした。
 
この北時計は、「北の国から '95秘密」で純とシュウがよく2人で会った喫茶店ですね。
シュウが純に自分の過去を告白し、2人は仲直りする場面で登場しましたね。
「北の国から」「優しい時間」のロケ地でもあります。
 
また、一つ「北の国から」の思いでの地が消えていきますね。
 
五郎の車で、シュウが待つ北時計へと向う
 
五郎・・・ホラァ!いるよォ!
     まだいたっしょう!
 
窓からシュウの姿が見え、純は車から降りシュウのもとへ
純、振り返り五郎を見ると、微笑みながら手で行け行け!と
 
店なに入るとメロディー♪が流れている
店員…いらっしゃいませ
 
テーブルの片隅にシュウの姿が・・・。
純は黙ったまま、シュウのそばへ。
シュウ・・・人の気配で顔を見上げ・・・。
      手紙書いてたの
      置いてこうと思って
純・・・・・・黙って向い席に座る
シュウ・・・呼んだげる
      かくしてごめんなさい・・・
 
シュウ手紙を読み続ける(内容省略)
 
純・・・・・・シュウから手紙を取り上げ、その手紙を破く
      今度の・・・今度の日曜
      山部山麓デパートにいかねえか
シュウ・・・泣きながら頬の涙を手でふき取り
純・・・・・・CDデッキの 出物があンだ
シュウ・・・涙もろに微笑みうなずき
      嬉しそうに 行く!

↑人気ブログランキングに登録しました!クリックお願いします。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

福岡空港の夕日福岡も積雪でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。