SSブログ

江辻のコスモス畑 [お花]

大宰府の観世音寺のコスモス畑がいまいちだったので、「江辻のコスモス畑」へ回ってみました。ここも私が知ってるコスモス畑の中でもおススメする場所です。

今回、ブログで紹介することにしたのは、ここを管理しているおばちゃんたちも高齢になり、この先、続けていくことが無理になってきたそうで、今年で最後にするということを聞いたからです。

人生、年を取っていくにつれて、こういった素晴らしい場所が消えて無くなっていくことは本当に残念で悲しいことですね。昔の方って本当に凄いですよね。

そんな訳で、私の大好きなコスモス畑を記録として残そうと思いたくさん撮って写真におさめてきました。残念なことに、ちょっと訪れるのが早くて、まだまだ、蕾がたくさんでした。

ここは、夕方ごろになると夕陽に照らされて、コスモス畑一帯が赤く染まり、まるで色とりどりのコスモスが輝き、昼間とはまた違った美しい光景が広がり、うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪って思わずに見惚れてしまいます。
これも、春洋会の方々が一生懸命丹念に手間隙掛けて育てあげ、見頃を迎えるまで大変な作業をされた結果だと思います。この、コスモス畑を見るだけで、春洋会の方々のコスモスに対する愛する心、優しさ、そして何よりもここへ訪れるみなさんの喜び、幸せ、笑顔で帰っていく姿を見ることだと思います。

この日は、暗くなるまで写真を撮ってると、軽トラックに乗ったおばちゃんに声を掛けられ、その方は春洋会の方だったようで、本当に今年で終わってしまうの?と尋ねると、年齢的に続けるのが難しくなってきたことを言われました。つい私の勝手な思いを伝えてしまいましたが、おばちゃんは、そう言ってもらえるのが一番嬉しいと微笑んでくれました。

ざっと、コスモスを撮ってきましたが、春洋会の方々が丹念に育てたコスモスだと分かっていただけると思います。どれもこれも素晴らしく可憐に花開かせて、痛んだコスモスもなく生き生きと育ってました。たぶん、毎日、コスモスの状態を見に来られてるんだと思います。本当に、今年で最後だったら、残念で仕方がありません(;>_<;)ビェェン。
もっとたくさん見る。
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/etuji.htm
IMG_0038.jpg
江辻のコスモス畑の様子です。
 
場所は、福岡インター近くの江辻地区。
 
背景に見える道路は、福岡都市高速と国道201号線です。
 
今回ちょっと訪れるのが早かったようです。
 
いつもこちら側から見て回り駐車場のある直売所へ向かってました。
 
というより、向こう側は、人が多くてコスモスを摘まれる方が多く、
 
こちら側は、駐車場からも離れているのもあって、
 
コスモスを摘まれる方も少なく綺麗に残ってるから、
 
毎年、ここで撮ってる感じです。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。