SSブログ

四王寺山の岩屋城跡からの夕日 [夕日]

以前、都府楼政庁跡から四王寺山頂へ登る時、途中、岩屋城跡がコースとなっているようです。
その時に、ここからの眺めが素晴らしく、きっと夕日や夜景が綺麗だろうと、天気が晴れる日をずっと待っていました。
四王寺山頂までは車で上がって行くこともでき、途中には岩屋城跡の案内板を見かけていましたが、いつも寄らずに通過していました。
また、都府楼政庁跡付近から四王寺山頂を見ると、ボコッと出っ張った場所が見えます。そこが岩屋城跡でした。春になると、緑の中に桜が見えてるのも知ってました。
今日は、朝から黄砂と強風でしたが、下見も含め来て見ました。

2010_03160092.jpg
夕方頃になると、黄砂も少なくなっていましたが、強風が吹いていました。
私の三脚は、かなり重量があって、重しにカメラバックを下げましたが、三脚が倒れるほどの強風です。こんな時撮るのもよくないですね。ぶれてました。
2010_03160093.jpg
デジカメには、ホワイトバランスがあるので設定を変えて撮って見ると、空の色が赤から青色に・・・。面白いですね。
2010_03160108.jpg
この日は、厚い雲があって、太陽からの光芒が幾つも出ていました。
2010_03160111.jpg
曇りモードだと空が、ちょっとどよんだ色になってしまいました。
2010_03160112.jpg
曇りモードから…ちょっと忘れちゃった!。
こちらの方が、いい感じになりました。
2010_03160119.jpg
そろそろ、夕日が沈み込むので望遠レンズに変えました。
2010_0316012000.jpg
ちょっと、雲が邪魔ですね。
でも、これはこれでいい感じです。
2010_03160123.jpg
しばらくしていると、雲も流れて行き、真っ赤な綺麗な夕日が現れてきました。
2010_031601244.jpg
肉眼で見ながら撮っていると、何かが飛んできました。
飛行機です。
福岡空港へ着陸するコースのようです。
ちょっとラッキーでした。この後も数機同じコースで旋回していました。
2010_031601255.jpg
とても、良い感じで撮れました。
が、これが精一杯です。
2010_031601322.jpg
もっと、良いレンズと400mmがあれば、綺麗に撮れたでしょうね。
薄っすらと左下に飛行機が写っています。
2010_031601477.jpg
今度は、シャッタースピードと露出を変更して撮りました。
2010_0316014888.jpg
フルに望遠側に・・・。距離があるのでボケが気になりました。
が、やはり強風でぶれているようです。
2010_03160148888.jpg
少し、引いて三脚をギュッと押さえて撮って見ると、綺麗に撮れました。
2010_03160156.jpg
夕日は、山の向こうへ消えていきました。
数日後、再び訪れて見ると、飛行機のコースが違って、同じ位置には来ませんでした。天候で、飛行機の旋回する場所が異なるようです。強風の日は、大回りをするようです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

SORI

夕日と飛行機のシルエットが本当にきれいです。
by SORI (2012-01-14 18:52) 

まぁちゃん

コメントありがとうございます。

飛行機と夕日のコラボはいいですね。
ただ、滅多に写すことができません。
天候が悪い日などは、飛行機がここまで迂回して来ます。

普段は、その手前の方で迂回していきます。
by まぁちゃん (2012-01-15 09:40) 

SORI

まぁちゃんさん こんにちは
これだけの偶然は滅多に出会えないと思います。それを写真に収められたことは素晴らしいです。宝物のような写真ではないでしょうか。
by SORI (2012-01-15 13:43) 

まぁちゃん

コメントありがとうございます。

そうですね。
何度か訪れているのですが、この様に夕日と飛行機がタイミングよくあう光景には、中々、めぐり合えませんね。
以前、阿蘇の仙酔峡の滝(氷結) へ訪れた時にも、”幻日”に出会えて、初めて見る幻想的な光景だったので、嬉しかったことを、今でも忘れることができないですね。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30-3

by まぁちゃん (2012-01-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。