SSブログ

由布岳登山 [登山・ハイキング]

今日は、大分県にある由布岳(標高1583.5m)へ登ってきました。
ネットで九重連山と由布岳のライブカメラで日頃から、山の天候状態を見ていました。由布岳の前日の天候は、快晴で雲に覆われていなく、次の日の天気予報も晴れ[晴れ]マークでした。が、この時期は、行って見ないことには、現地の天気は分からないですね。
 
いつもだったら、登山者の少ない平日に登るのですが、由布岳はいつも厚い雲[曇り]が覆ってることが多い。由布岳は、双耳峰で、東峰と西峰があり、東峰は、危険な場所が無く初心者でも登ることができるそうですが、西峰には、鎖場などの危険な場所などがあるので、鎖場には自信がなかったので、現地で情報を集めようと思い、休日にしました。
予め、ネットで由布岳へ登られた方々のブログで調べてましたが、西峰へは、初心者は止めたほうがいいと注意が書かれてあったり、引き返す登山者も居たりするなどが書かれてあった。
 
準備をして4時に出発。空は、お月様が薄っすらと覗いていた。いつものように国道210号線を大分方面へ向かっていると、どんよりとした空模様。しばらく走っていると小雨[雨]がフロントガラスにパラパラと降ってきた。ちょっと、嫌な気分になり、登山の気分も失せてしまい、進む速度も遅くなってしまい、迷い迷いに進むと、更に追い討ちが!雪[雪]が舞い始めました。

2011_03260001.jpg

この時期に雪が!っと思い、道の駅 ゆふいんへ着く頃には、車に積もるくらいに降ってました。由布岳の山頂付近も厚い雲に覆われ、白く雪化粧していた。山頂付近は、雪が積もってるんだなぁー!っと、しばらく、行くか?行くまいか??迷った挙句、ここまで来たので、由布岳南登山口まで向かってみようと思いました。

南登山口には、約30台ほどの無料駐車可能のスペースがありますが、シーズンになると直ぐに満車になるので、早めに到着するのがいいようです。
トイレも休憩所もありますが、トイレは、手前の「狭霧台」で済ませるほうがいいです。
既に、登山入口の駐車場には数台の車が止まってて、登山の準備、準備体操などしてました。
こんな日でも、登るんだなぁ~っと思いながら、数人の登山者に声を掛けてみた。中には年配のご夫婦や主婦の方達も。しばらく、山頂の様子を見てましたが、厚い雲は晴れないようです。
登山者も居なくなり、結局迷いに迷い、マタエまで行って見るか!っと、登山の準備をして登ることにした。
 
 
由布岳登山道へつづく・・・。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27-1


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

筑紫

本当にお久しぶりです、お元気でしたか、HP拝見させて頂きましたが、元気に山へ登っていられるようで安心しました。
 小生は、1昨年へ登った折に右膝を痛めたところが痛みリハビリ中で以前に比べ少なくなりました。
 夕闇の舞鶴公園素敵ですね、堀に散った桜の花びらの渦潮、
空が真っ青になり、素晴らしい光景に見ほれました、日没30分この瞬間が小生も好きです。
(今日の散策から)

by 筑紫 (2011-04-12 14:11) 

まぁちゃん

筑紫さん、コメントとブログを見ていただきありがとうございます^^。
お怪我大変でしたね。
私も昨年の夏頃、車に追突され、左膝が未だ痛み、寒くなったり負担を掛けると、痛みがでます。
それもあって、少し、山登りを始めました。
山登りは、本当にいいですね。
今年は、福知山、大崩山、祖母山、阿蘇山(高岳)、韓国岳(高千穂峰)、開聞岳などに登ってみようと計画しています。

いろいろ楽しみましょうね。
by まぁちゃん (2011-04-13 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

九州の山歩き由布岳登山口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。