SSブログ

再び、マタエへ [登山・ハイキング]

東峰山頂からマタエへ下山してきました。が、状況は、悪くなったような感じです。
雪も凄く舞っているし、風も幾分強くなった感じがします。しばらく休憩。登ってこられる方も、西峰は諦め、東峰のみ登山され下山されていきます。
2011_03260177.jpg
この鎖を使って登り、西峰へ向かいます。
 
どうも、心残りなのか?マタエを離れることができません。
 
どうしても、西峰へ行ってみたいと冒険心が!
 
男の子って、小さい頃には冒険心がありましたよね。
 
私の場合、漫画”トムソーヤの冒険”に影響もあって、
 
子供の頃、森の中の木の上に小屋を作ったり、
 
川で泳いでる時に、この先には何があるんだろう?っと
 
イカダを作って川下りを・・・数分で沈没したんだけどね。
 
親からは、川の先には海へ出るんだと聞いてたけど^^。
 
2011_03260178.jpg
東峰の方も、だんだんと悪くなってきました。
 
2011_03260179.jpg
東峰へ登られた方も、
 
西峰は、諦めた方がいいよ!っと言われ、
 
2011_03260181.jpg
それでも、西峰を諦めができない。
 
西峰には、一等三角点もあります。
 
2011_03260183.jpg
大阪から来られたご夫婦も、
 
あいさつを交わし下山されていきました。
 
その内、元気な4人の男性が登って来られました。
 
西峰の登山が心残りで、
 
s_2011_03260186.jpg
西峰の方角を入れて、お願いして撮ってもらいました。
 
(^o^)ハハハ、後で、写真を見て気付いたのですが、
 
防寒着が捲くれ上がってました。
 
この方は、どうされるのか?聞いて見ると、
 
当然のように西峰へ向かうと言われ、えっ!と
 
ビックリというか?表情変えず、平然と応えたことに
 
2011_03260187.jpg
リュックは、邪魔になるので、
 
ビニールに包んでマタエに置いて登られました。
 
側に居た小母さんも準備が良いねぇって!
 
登っている所を写真に撮りながら、
 
楽しそうに登って行ってしまいました。
 
後を、追ってみようかと思いましたが、
 
あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
 
余程、自信がるのか?慣れているのか??
 
躊躇無く登って行かれました。
 
2011_03260189.jpg
西峰までは片道約15分、往復でも約40分もあれば
 
戻って来られる。
 
この方達が、戻って来られるのを待つことにした。
 
待って、どうだったか?を聞いてから、
 
登ってみようと思いました。
 
2011_03260191.jpg
相変わらず、鎖場方面はガスで見えません。
 
2011_03260192.jpg
ガスが晴れたりかかったり
 
2011_03260195.jpg
しばらく暇だったので、マタエの周辺を撮ってみました。
 
2011_03260199.jpg
さっきまでは、気付かなかったのですが、
 
ここも樹氷が綺麗でした。
 
その間にも登山者が東峰へ登って、
 
下山されていきます。
 
2011_03260200.jpg
二人組みの年配の女性が登って来られました。
 
一人は、格好からして初心者。
 
もう一人の方は、服装から登山をしている方と分かり、
 
西峰へ登られるのですか?っと聞いて見ると、
 
登らないと言われました。
 
西峰は、足を大きく上げながら登るので、
 
今日みたいな日は、危ないと言われました。
 
登山者らしい答えが返ってきました。
 
2011_03260201.jpg
写真を撮りながら、お喋りしていると、
 
チョコレートをどうぞ!といただきました。
 
寒いので、チョコレートも感触があって、
 
いつもより美味しく感じた^^。
 
2011_03260203.jpg
少し、ガスが晴れ、視界が良くなり、
 
難所の鎖場(障子戸)が見えました。
 
ここからでは、距離があってよく分からなかった。
 
2011_032602033.jpg
小母さんも写真を撮られるようで、
 
この辺りを撮っていました。
 
今日は、マタエで折り返すようです。
 
2011_03260204.jpg
だんだん視界が開けてきました。
 
小母さんも、カメラを向けて、
 
こんな瞬間があるから良いよねって!
 
写真を撮っていました。
 
が、下山されていきました。
 
その内、二人組みの男性が来られ、
 
何と!一人はスニーカーでした。
 
まぁー慣れている靴が一番ですね。
 
っと、思っていると、西峰へ向かっている。
 
2011_03260208.jpg
先ほどの方達と違った方角から登られてました。
 
迷った!視界も広がってきたし、
 
これだった…行けるかも!
 
2011_03260209.jpg
由布院盆地も蛇行して走る道
 
「しまなみハイウェイ」も見えます。
 
2011_03260211.jpg
遠くには、微かに阿蘇山も見えます。
 
2011_03260212.jpg
先ほどの2人組みも、どんどん先へ向かっています。
 
2011_03260214.jpg
今日、初めての青空です。
 
下のほうで女性の感性の声が聞こえてきます。
 
2011_03260218.jpg
こんなにクッキリと見えるようになりました。
 
ガスが晴れると思い、
 
居ても立っても居られなくなりました。
 
2011_03260220.jpg
見てください、こんな光景が現れました。
 
素敵です^^。
 
2011_03260221.jpg
もう、我慢が出来ず、
 
先ほど2人組みが行かれた方へ
 
登って見ようと思います。
 
2011_03260222.jpg
マタエから望む光景です。
この日、唯一の光景でした。
 
 
 
西峰山頂へつづく…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東峰の樹氷マタエから西峰山頂へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。