SSブログ

福智山登山 [登山・ハイキング]

毎年、田川郡福知町の"虎尾桜"を撮りに訪れているのですが、虎尾桜が咲いている場所は登山道の途中で、そのまま福智山(標高900.8m)山頂へ向かうことができます。

後で調べてみると、山頂から360度の眺望がよく、県内の山々、鶴見岳、由布岳、英彦山、九重山、北九州一円(開門橋)、平尾台などが見渡すことができると分かり登ることにした。
登山道は、何ヶ所もあり、私が登ったルートは"鱒淵ダム頂吉"からです。
ダムから数分歩いた場所の東公園の駐車場には、八重桜がまだ少しだけ花びらが残ってました。ここはトイレもあります。
ダムの周辺には、駐車場も何ヶ所かあり、ダム入口に近い駐車スペース(路肩)は、平日でも直ぐに満車になるそうで、福智山は人気があるそうです。

初めて登るのもあるし、大雨で崖崩れで通行止めの事もあったので、ダムの入口で誰か来ないか待ってると、北九州ナンバーの年配の方が来られ、ルートを聞くと、この方は自然歩道から登られるそうで、私が登る"七重の滝"まで一緒に行ってもいいよ!っと言われましたが、まだ、準備ができていなかったので、丁寧にお断りしました。
数ヶ所通行止めになってはいるけど、現在は、進むことが出来ると言われ、安心しました。

さて、私が登ったコースは、アップダウンが激しく、所々には鎖場があったり、七つの滝めぐりもでき、楽しそうだと思い、登ってみると結構、大変で応えました。
何より、登山道が荒れてました。目印も分からない場所が多く、気をつけて進まないと見逃してしまいます。
本日のコース
鱒淵ダム・頂吉→七重の滝・大滝→山瀬・豊前分岐→豊前越え→からす落→福智山山頂→からす落→ホッテ谷別れ分岐→鱒淵ダム・頂吉
2011_04260041.jpg
ダム入口に近い駐車スペース(路肩)は7時頃で、
 
満車に近い状態でした。
 
今回は、初めて福智山に登るのと、
 
大雨で通行止めになっている登山道があるので、
 
しばらく、誰か来ないかを待ってると、
 
北九州ナンバーの年配の方が来られたので、
 
登山道の事を聞いてみた。
 
現在は、何とか通ることもできるそうで、
 
私が登る”七重の滝・大滝”のコースも聞いてみると、
 
七重の滝までいっしょに行きましょうか?と言われましたが、
 
まだ、準備もしていなかったので丁寧にお断りしました。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。