SSブログ

鵜殿石仏群 [桜]

鏡山の桜のトンネルを鑑賞してから、ちょっと”鵜殿石仏群”へ訪れてみました。
場所は、佐賀県唐津市相知町にあるのですが、あまり知られていないのか?訪れる人は少ないようです。
周辺は公園になってて、森の中にひっそりと隠れるように、岩壁にはたくさんの石仏が彫られ、洞窟内にも石像が並んでいます。九州には、いろいろな場所に石仏を見ることができますね。その中で、大分県臼杵市の”臼杵磨崖仏”が国宝で有名ですね。
ここも、何でも桜の名所だと聞いていました。
2008_05070305.jpg
鵜殿石仏群の駐車場です。
トイレもありますが、あまりキレイとは言えないトイレです。
石仏は、ここから見て、中央辺りにあります。
 
私は、いつもこちら側に止めますが、
上の天徳の丘運動公園側にも駐車場があって、
体育館や”天徳の湯”があります。
 
[ひらめき]時期によっては、スズメバチが飛び交っていますので
注意してください。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鏡山の桜蕨野の棚田の菜の花2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。