SSブログ

松国の大山桜 [桜]

糸島市二丈にある”松国の大山桜”の一本桜です。
唐津方面、今宿バイパス(202号線)を通って、上深江交差点より右折、県道49号線を約2.2kmほど行くと、左手に樹齢約160年の一本桜が見えます。
以前は、ただの森のような光景だったのですが、数年前から巨大な大木が見え、何の木?何だろうと調べてみると、桜の木でした。
なんでも、古民家を購入された方が、家の周りの樹木を伐採すると、この一本桜が姿を現したそうです。
周辺は、田畑が広がり山の斜面に巨大な淡いピンク色の一本桜の姿は圧巻で、枝ぶりも素晴らしく、夜になると暗闇に浮かぶあげる姿は幻想的で素晴らしいの一言です。

現在は、建物を改装し「カフェ 西洋館」として、土日祭日だけ営業しているそうで、お店のお客さん以外にも開放されていますので、マナーを守って見学してください。
松国の大山桜 2013
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22
2012_04050417.jpg
松国の大山桜です。
これほどの見事な一本桜を見るのは初めてでしたヽ(^o^)丿。
 
本日のコース
大徳寺の桜(7.9 km)→鏡山の桜(55.6 km)→鵜殿石仏群の桜(17.4 km)→蕨野の棚田の菜の花と桜(11.1 km)→旧鹿家駅舎(30.8 km)→松国の大山桜(14.3 km)
 
 
 

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

404

緑の中の桜は華ですね^^
by 404 (2012-08-29 06:57) 

tooshiba

立派な桜ですね。
道路から目についたのも頷けます。
by tooshiba (2012-08-29 10:59) 

まぁちゃん

404さん
お訪ねとコメントありがとうございます。

周辺は、田園が広がり、風情のある景色の中に、素晴らしい一本桜が聳え、その姿は圧巻です。
by まぁちゃん (2012-08-29 21:18) 

まぁちゃん

tooshibaさん
お訪ねとコメントありがとうございます。

九州の中でも、これほどの一本桜は、そう滅多にないですね。
そうなんです!遠くからもその姿が目につくので、立寄る方も多いようです。
by まぁちゃん (2012-08-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。