SSブログ

護国神社の桜 [桜]

福岡市美術館へ桜のスタンプを押してから、福岡城址(舞鶴公園)の桜を見に行く途中、美術館を出て左側向かい、南側国体道路沿いに”護国神社”の鳥居が見えます。
その側に、綺麗な桜が咲いていたので、一枚撮って来ました。
護国神社には、学生の頃、友人達と訪れた事が一度ありますが、その後は、地域が違うため、訪れた事がなく、神社自体のことは良く分かりません。
ただ、この鳥居は、珍しいと聞いたことがあります。
調べてみると・・・
2011_04100299.jpg
日本屈指の大きさを誇る木製の鳥居と桜
 
日本屈指の大きさを誇る木製の鳥居

境内を囲む木々とともに、もうひとつのシンボルである大鳥居は高さ13m、柱の直径160cmのヒノキ製で、台湾から切り出され、博多港に陸揚げされました。巨木のため、当時の車での運搬は不可能だったので、学校児童の綱引きとコロ方式により運ばれました。

いつか、のんびりと訪れてみようと思います。
 
 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-31 12:55) 

まぁちゃん

makimaki様、ご訪問ありがとうございます、

申し訳ありませんが、今後は、ブログの感想のみ受付とさせていただきます。
ご了承願いします。
by まぁちゃん (2014-01-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。