SSブログ

鴻臚館跡展示館 [文化施設]

鴻臚館跡展示館へ桜のスタンプを押しに来ました。鴻臚館の場所は、福岡城敷地内にあります。かつては、平和台休場があった場所で、球場外野席改修工事中に遺跡が発見されたそうです。
歴史は子供の頃から好きだったので、以前から、訪れようと思ってました。
2014_02240296.jpg
鴻臚館跡展示館です。
 
概要

「鴻臚館」とは、平安時代に築かれた外交のための迎賓館。平安京(京都)、難波(大阪)、そして筑紫(福岡)の3ヵ所に設けられた。
その中で唯一遺跡が確認されているのが現福岡市中央区にある筑紫の「鴻臚館」なのだ。文献上には持統2年(688)、「筑紫館(つくしのむろつみ)」として初めて現れ、平安時代になって中国風の「鴻臚館」という名に変わった。
7世紀後半から11世紀まで約400年の間、遣唐使や新羅の使節団、商客らを迎え入れたとされる。昭和62年(1987)、平和台球場外野席改修の際、遺構の残存が発見され、翌年から発掘調査が始まった。展示館では遺構や大陸外交の歴史、交易品などが見られる。
 
利用時間 午前9時から午後5時まで
休館日 12月29日から1月3日まで
入館料 無料
電話  721-0282
 
係員に中の撮影はOKだということで、たくさん撮って来ました。
 
 
 

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。