SSブログ

南阿蘇 観音桜 [桜]

毎年恒例としている桜めぐり。今年は、まだ、私の知らない桜を見に行ってみようと思い、ネットで検索して探してると、阿蘇に素晴らしい一本桜「観音桜」があることが分かった。
熊本といえば、一心行の大桜熊本城の桜が 有名ですね。一心行の大桜は、1999年にテレビ朝日「ニュースステーション」で夜桜が中継で放送されてから観光客が増えてしまった。それにともない周辺 が観光地化となって自然が崩され、更に、2004年(平成16年)の台風の影響で2本の枝が折れ、ドーム型からM字型となってしまい、以前の美しさがなく なってしまってから訪れるなくなった。

観音桜は、まだ、かくれた名所(人気が出始めてる)のようで訪れる観光客も少なく、今のところ周辺の自然も残されてるそうで早朝から行って見ることにしました。
現地に着くと、まだ、誰も来てなかったので、急いで準備をして桜がある場所へ向かいました。

牧場入口から見上げると斜面中央に見事な一本の桜がありました。私が見た写真は、この一本桜を入れて背景には、高岳、中岳、烏帽子岳等が見え、その光景は素晴らしいもので私も撮ってみたいと思いました。が、残念!この日は生憎の空模様で曇ってました。

観音桜の樹齢は、およそ100年といわれてるそうで、夜間はライトアップもされるそうです。保全協力金100円が入場料金です。
今回は、下見も兼ねての撮影だったのでいろいろな場所からたくさん撮ってきましたので、さらっと流して見てください。
もっと見たい方はこちらを・・・。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kan_nonsakura1.htm
2013_03300001.jpg
観音桜公園入口 案内図があります。
 
これによると、この一帯が公園のようになってるようですが、
観音桜のある牧野一帯は、普段は牛が放牧された牧場のようです。
 
 
 
 

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

makimaki

読みました
by makimaki (2014-03-04 23:00) 

gikei

今年の桜
待ち遠しく
by gikei (2014-03-16 22:25) 

まぁちゃん

gikeiさま、コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。

今年は、なるべく多くの桜名所へ行って見たいと思ってます。
・・・が、どうなるかな?。
by まぁちゃん (2014-03-18 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。