SSブログ

那珂川町現人神社 夏越祭 2015 [イベント、祭り]

今年は、ある事情で現人神社へ訪れることが多かった。
ちょうど、この時期、神社では「夏越祭」の準備も進められてました。
そこで、久しぶりに夏越祭でも行ってみようと思い、何十年ぶりに訪れました。
昔とは、かなり雰囲気も違い、屋台も少なくこじんまりとしたお祭りで活気がありませんでした。時代と共に、古き良きお祭りも年々変化していくのでしょうね。
この他には、ひょっとこ踊り奉納・岩戸神楽も楽しみに訪れました。前々からひょっとこ踊りに興味があり、間近で見て見たいと思ってました。
あのユニークなお面に滑稽な踊りは、どこか懐かしいくも思え、昔(子供時代)に戻ったような気持ちにさせられます。
今から楽しみです。それまで、夏越祭の様子を撮って楽しみます。

現人神社の紹介←クリックしてね!

夏越祭の準備←クリックしてね!

 夏越祭 7月31日(金曜日)

午後6時
    夏越祭祭典
午後7時半
    ひょっとこ踊り奉納
午後8時
    岩戸神楽奉納
午後7時~9時
    境内ライトアップ(那珂川町商工会観光部会) 

IMG_4410.jpg
 神社の正面へ向かうと、大きな幟が立ってました。

お祭り雰囲気が漂ってますね。

時間が早かったのか?

まだ、人はちらほらでした。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。