SSブログ

四王寺山からの朝日 [朝日]

朝方、ふと?目が覚め、何を思ったのか朝日を見たい!っと思ってしまい、撮りに行こうという気持ちにおされ、バタバタと身支度。
今日の福岡市の日の入りは7時12分頃だったので、ギリギリ間に合うか!間に合わないかの時間帯で四王寺山へ向かいました。

今日も、早朝から登山をしている年配の登山者の方々が登られてました。この寒気で元気ですよね。つくづく感心してしまいます。
だんだんと空が明るくなり、諦め半分で山頂へ着くと、まだ、朝日は出ていませんでした。

バタバタと車からカメラと常備しているコンデジ用の三脚(980円)を持ち出し、いつもの場所へ。えっ!ナント!!雲海?濃霧??が出て素晴らしい眺めでした。軽い気持ちで来てしまい、ちょっと、予想外の出会いでした。
大宰府市四王寺山からの朝日です。

2010_01260008.jpg
空が真っ赤に染まり燃えるような感じでした。

ここ、四王寺山や宝満山は、

元旦の初日の出を見に来る方が多いですね。

この日も、数人の方々が見に来ていました。

2010_01260016.jpg
山峰から太陽が覗きだしました。

昇る姿はHPで紹介します。

2010_01260072.jpg
左側にいい感じの雲が流れてきたので。

2010_01260091.jpg
いつものように、彼方此方とカメラを向けて撮ってしまいます。

この日の、朝日はとっても綺麗でした。

今日は、霞がなく空気も澄んでいて、

視界は50km以上だったそうです。

2010_01260106.jpg
折角なので雲海?濃霧も撮って来ました。

朝日に照らされこれも綺麗でした。

後から来た、若者もスゲーッ!雲海やーって

携帯のカメラで必死に撮ってましたw。
 
2010_01260133.jpg
何度かここへ訪れていますが、こんな光景に出会うのは初めてでした。
 
2010_01260161.jpg
自然の素晴らしさを実感する一時ですね。

日頃、ゴミゴミとした都会では考えられませんね。 
 
2010_012601800.jpg
 ちょっと、三脚が面倒になり手持ち撮影に。

手振れ補正付きのレンズが欲しいですね。
 
2010_01260194.jpg
水墨画のような風景で、こうして見ると高圧塔もいい感じです。

2010_01260197.jpg
運が良ければ、こんな近場で山々が連なる風景を見るのも良いですね。
 
2010_01260207.jpg
真っ青な青空に、雲が流れてきました。
 
とっても清清しい朝です。
 
2010_01260212.jpg
 
2010_01260213.jpg
眼下には有名な「太宰府天満宮」があります。
 
2010_01260216.jpg
登山道の割れ目に影が・・・。
 
2010_01260230.jpg
日が昇っても、しばらくはこんな光景でした。その内、早朝からジョギングをされている方が、息を切らせながら登って来られ、今日は、雲海が出て綺麗だねぇ~って、気持ち良さそうに言ってました。
地元の方で、毎日ジョギングで来ているそうです。凄いですねぇ~、私も学生の部活で、ここを駆け上ってましたけど、かなりきつかった思い出があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。