SSブログ

久住山頂から中岳へ [登山・ハイキング]

星生山頂での気分の悪さは、標高のせいでないことが分かり、この日、予定していたコースの逆順で回ることにした。
久住山(1786.8m)→稲星山(1.774m)→中岳(標高1.791m)→天狗ヶ城(標高1.780m)→牧ノ戸峠
2011_04010264.jpg
久住山頂へ向かう途中に、
 
左へ向かう登山道があったので、
 
その方向へ進むことにしました。
 
今日は、1日天候も崩れそうにもないので、
 
目視で確認しながら進みました。
 
途中、登山者と会ったので、
 
念のためにコースを聞いて見ると、
 
山を指しながら、稲星山→中岳→天狗ヶ城へ
 
進むといいよ!っと教えてくれた。
 
この方は、赤川の南登山口から登ってこられたそうで、
 
登山道が、結構、厳しかったようで、
 
ブツブツ言いながら久住山頂へ。
 
2011_04010272.jpg
残雪が残る急斜面を滑らないように、
 
下って行きました。
 
2011_04010273.jpg
正面には”稲星山(1.774m)”が聳えてます。
 
2011_04010274.jpg
残雪は滑らなかったのですが、
 
砂利では滑って尻餅をついてしまった!。
 
その後は、ストックを突きながら、
 
気をつけて下りました。
 
2011_04010277.jpg
急斜面を下ると、
 
2011_04010278.jpg
久住山 稲星山 中岳 南登山の分岐点がありました。
 
ここまで、4時間30分掛かりました。
 
この後、稲星山へ向かうはずだったのですが、
 
写真を撮っていると、中岳へ向かってしまった。
 
後戻りするのもなんだと思い、そのまま中岳へ。
 
2011_0401028000.jpg
真っ青な大空に、一筋の飛行機雲が^^。
 
何とも言えない光景でした。
 
2011_04010281.jpg
広々とした空間で、登山者も居なく、
 
ちょっと、寂しく不安が。
 
本当だったら五差路を通って、稲星山へ向かうはずでした。
 
2011_04010282.jpg
この辺は、風景も殺風景で、だぁ~れも居なかったので、
 
本当に寂しく感じました。
 
時間は、昼前で時間的には余裕がありました。
 
2011_04010284.jpg
草がボウボウ、岩場も多く、足元が不安定な急斜面です。
 
2011_04010285.jpg
ここを登りきると左側に”池の小屋”が見えてきます。
 
2011_04010287.jpg
御池の側には、石積みの避難小屋があります。
 
2011_04010289.jpg
避難小屋の中はこんな感じです。
 
中で焚き火ができるようです。
 
右奥にリュックがあったので、
 
ここで、一泊された登山者が居るようです。
 
その側には、
2011_04010292.jpg
御池があります。
 
まだ、氷が少し張っていました。
 
それが、風に吹かれ、移動していました。
 
今日は、空が真っ青なので、
 
御池もコバルトブルーに見えて、
 
とても美しい池でした。
 
角度によっては、池の色が違って見えました。
 
2011_04010293.jpg
バックに星生山が聳え、 
 
ここから見るのが雰囲気があって、
 
一番綺麗だと思いました。
 
ここまで、4時間39分掛かりました。
 
御池から斜面を登ると、
 
←天狗ヶ城と中岳→の分岐点
 
2011_04010296.jpg
天狗ヶ城方面です。
 
?山頂への登山道が、
 
ここからでは確認できませんでした。
 
2011_04010297.jpg
中岳山頂へ向かいます。
 
途中までは、なだらかな急斜面を進むようです。
 
2011_04010298.jpg
そこから、由布岳も望めました。
 
2011_04010299.jpg
山頂までもう少しです。
 
2011_04010300.jpg
山頂までの登山道は、左側の岩場を登っていくようです。
 
2011_04010302.jpg
途中からの風景も綺麗でした。
 
左に三保山?遠くには由布岳も望めます。
 
2011_04010303.jpg
星生山方面です。
 
本当に、今日は、雲一つない青空です。
 
雲があれば少しはいい雰囲気だったかな?。
 
2011_04010304.jpg
山頂までは左側から登っていきました。
 
2011_04010306.jpg
中岳頂上(1,791m)です。
 
九州本土最高点です。
 
ここまで、4時間51分掛かりました。
 
真っ青な青空で、最高な気分でした。
 
星生山頂で、気分が悪化し、
 
中岳には登れないと思ってたので、
 
嬉しさが倍でした^^。
 
(^o^)ハハハ、
一枚目は、三脚が傾いてしまいました。
2011_04010068.jpg
こんな構図で撮りたかったんですけどね。
 
2011_04010064.jpg
阿蘇五岳も望めます。
 
山頂からは、九重山群のほぼすべてが、
 
見渡すことができるそうです。
 
2011_04010072.jpg
2011_04010084.jpg
さっき登った久住山です。
 
久住山と中岳の最高峰が
 
過去、二転三転した経緯があるそうです。
 
以前は、久住山が最高峰だったそうです。
 
2011_04010067.jpg
これから登る天狗ヶ城に星生山
 
2011_04010078.jpg
星生山をアップで
 
山肌に残雪が残っている姿もいいですね。
 
2011_04010071.jpg
硫黄山噴火口の噴煙も見えます。
 
2011_04010082.jpg
三保山(標高1744.8m)にも登ってみたいですね。
 
2011_04010074.jpg
遠くに由布岳も望めました。
 
今日は、本当に晴天で、
 
素晴らしい風景を望むことができました♪。
 
これで、登山道に山の位置が分かったので、
 
ある程度ガスがある日でも登れることが分かった。
 
次は、やっぱり、朝日や雲海を撮ってみたいですね。
 
2011_04010085.jpg
御池を見ると、水が綺麗で底まで見えます。
 
これほど、透き通った池は珍しいですね。
 
水面の氷も、風によって移動してました。
 
2011_04010088.jpg
中岳の風景も楽しみ”天狗ヶ城(標高1.780m)山頂”へ向かいます。
 
 
 
中岳山頂から天狗ヶ城へつづく・・・。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-04-14

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。