SSブログ

中岳山頂から天狗ヶ城山頂へ [登山・ハイキング]

九重山群は、登ったり下ったりが多いので、結構、体力がいると思い、宝満山で体力づくりをしていたので、体力的には余裕がありました。
中岳の山頂からの風景を楽しみ、最後の天狗ヶ城山頂へ。
2011_04010315.jpg
先ほどの中岳と天狗ヶ城の分岐点へ、
戻って来ました。
今日の最終目的です。
2011_04010317.jpg
御池の色は、この高さ位が一番綺麗だと思いました。
2011_04010320.jpg
?山頂への登山道がここからでは確認できません。
2011_04010321.jpg
そこからの右側、由布岳の風景です。
左側には御池と久住山が見えます。
2011_04010322.jpg
山頂までの登山道は右側にありました。
急斜面には残雪が残ってました。
滑り落ちないように注意して登りました。
2011_04010323.jpg
こんな感じの登山道です。
2011_04010324.jpg
途中から、こんな急斜面を登っていきます。
かなりの急勾配だったので、
岩を掴んで登りました。
ここを登りきると、
2011_04010327.jpg
天狗ヶ城(標高1.780m)です。
ここまで、5時間8分です。
写真を撮りながら、風景を楽しみながら
まぁ~こんな感じかな?^^。
2011_04010330.jpg
真っ青な青空が続いて本当に良かったです。
ここで、風景を楽しみながら昼食しました。
昼を過ぎた辺りから、少し風が出てきて、
肌寒くなってきました。
でも、顔は少しヒリヒリと日焼けしたようです。
2011_040103311.jpg
山頂から見る御池です。
底まで透き通った綺麗な池でした。
水面の凍りも風で移動してました。
2011_04010333.jpg
今日、最後の山頂からの風景です。
2011_04010099.jpg
硫黄山噴火口の噴煙もモクモクと、
いろいろな表情を見せてくれました。
2011_04010343.jpg
振り返り、先ほどまで居た天狗ヶ城です。
2011_04010334.jpg
稲星山(1.774m)は、次回登ります。
2011_04010336.jpg
2番目に高い久住山です。
2011_04010341.jpg
最後に、空をメイいっぱい入れて、
真っ青な青空と星生山
2011_04010342.jpg
三保山、遠くに由布岳
今日一日、本当に素晴らしい光景と出会えました。
2011_040101066.jpg
牧ノ戸峠の駐車場まで、
のんびり下山して行きます。
 
 
牧ノ戸峠駐車場までにつづく…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。